自分軸

諦めることは負けではない

夢や、追いかけていた目標などがあって、そのために必死で頑張った経験のある人ってきっとたくさんいると思うんです。

そしてそれが叶わなくても、次の自分の道を見つけている人ってたくさんいると思うんです。

そうゆういろんな気持ちとかを乗り超えている人って素敵だなと思います。

今この瞬間に、もしかしたら”自分の夢を諦めるタイミング”なのかもしれないと悩んでいる人がいるかもしれない。。。

そんな人たちに向けて今日はブログを書きます。


夢を諦める

私は、夢を諦めることは怖いことなんだって実感したことがあります。

不安と恐怖しかなくて、でも今の自分ではもうきっと夢は叶えられない。

いつまでも今の自分では満足することができない。。。

こんな悔しくて苦しい気持ちになった経験がありました。


私の経験から少しでも何か心の軽くなるようなヒントになったらいいなって願います。
私が今日お話する”諦める”は後ろ向きなことではありません♪

よりよくなる自分のために与えられた試練という意味です。

どうしようもないことはある


どんなに頑張っても、もがいても、努力しても、願っても、

叶わないこと、どうにもならないことって生きていればあるんです。


これは諦めではなくて、しょうがないこと。

どうにもならないことってあるよねって、思えたら違う方向から頑張ればいい。


ただ自分はこの道ではなかったんだってことです。

一番悲しいのは、何も楽しくないのに、そこにこだわって身動きが取れなくなること。

選択肢がもうないって決めつけちゃうこと、もう後戻りも新しい道に進むこともできないって決めつけてしまうことが一番悲しい。


前にも進めないし、ちょっと方向転換することもできない。
その状況は絶対に苦しいしかない毎日ですよね。。

私もずっと憧れていた夢が叶わなかった時に、この夢のためにたくさんのことを犠牲にしてきて、たくさんの我慢と時間と若さ、全てを費やして本気だったから、この夢を諦めたら私じゃなくなるって思っていました。


夢を諦めたら、これまでの時間が全て無駄になるって思っていたんです。


だから、いざ”もうやめよう”って思った時に、夢を追いかけるのを止めることが怖かったんです。急にいろんな現実が押し寄せてくるから。。

たぶん、夢を追っている時には避けて通れたんですよね、夢を言い訳にして。
夢を追っている間は楽なんですよ、だけどそれがなくなった時に、本当の意味で自分の人生と改めて向き合うってなるんですよね。

これは本当に怖いことですよね。。

夢を追っている自分はかっこよかったのに、急にかっこよくない自分になってしまうんじゃないかって、自分の存在さえも否定したくなるぐらい、怖いことでした。


でも、私は思うんです!


どんな時も考えることはシンプルでいいんです!


今、楽しいかな??自分は今楽しいのかな??


人生ってきっと深く考えなくても、なるようになるし自分の気持ちのあり方でいいようにも悪いようにも進んでいくと思います。


本当は気づいている自分の気持ちに蓋をしないであげてくださいね。


今、自分は楽しいかな??楽しくないなら、方向転換をしなくてはいけない。。

もっと自分が輝くために


その夢とはお別れをしないといけないかもしれない。ずっと長い間そのことばかり考えてきたからこそ、叶えたい気持ちが強かったからこそ、お別れは寂しいですよね。


それと同時に、「あ〜なんて楽しかったんだろう」って、楽しかったこと、嬉しかったことも確かにあったなって思い出したりしませんか??

辛いことばかりじゃなかった。


ただ、自分はこの道ではなかっただけ。

人生は自分次第で変わる


やっぱりどうゆうふうに物事を捉えるかで人生は変わってくるんだなって感じます。


もっと自分に似合う道があるし、自分が輝ける道があるんだってことです!


少しは気持ちが軽くなりませんか??
もっと幸せになれる道があるから大丈夫です。
その時間も絶対にいつか役に立つし、苦しんで悩んだ分あなたの人間としての魅力になると思います。

だから、諦めることは怖いことではないし、負けなんかじゃないんです。

もっと輝く自分がこの先に待っています!

だから怖がらないで、とにかく自分が楽しく生きられることってなんだろうって?

次の自分はどんなことをしたら本当に心から楽しいって感じる毎日をおくれるかなって問いかけてみてください。


あなたの道が絶対に見つかると信じてます。

どんな時も、自分に期待をしながら生きていきたいですよね♡♡


諦めることは負けではないです。

楽しく生きることが一番最強♡♡

最近の投稿