mental wellness

気持ちの切り替えの早さが楽しく毎日を過ごすコツ

自分の気持ちを守る

皆さん自分の気持ちをちゃんと守れていますか???

私はなるべく嫌な出来事が起きても、すぐに気分を切り替えるようにしていたり、昔の嫌な記憶を思い出した時にはすぐに考えないようにしています!

今日は心がいつまでも元気でいられるように、ストレスを溜めないように私がいつも心がけていることについてお話をします♪

モヤモヤを引きづらないために

人に何かを言われてモヤモヤすることってありますよね?

人って本当に自分の好きなように色んなことを言いますよね!だから気にしないことが本当に大事!

なにかモヤるようなことを言われたとしても、

『そんな考えもあるよね〜』って言葉の裏まで読まないように!

間違っても『なんか馬鹿にされた気がする。。』とか『否定された気がする。。』って、

言った本人が何か言ってきたわけじゃないのに、その言葉の裏まで読んでモヤモヤしちゃダメですよ!

言われてもないことを勝手に気にしてモヤモヤするのは本当に時間の無駄なんです。。

人生は1度きりだから、いつも楽しく笑っていられるように、言われて嫌な言葉は自分の中から消しましょ♪

みんなそれぞれの人生を一生懸命に生きてるだけだから、その人も自分を守るために言ってるだけかもしれないです! (もしかしたらその人はイライラしていたのかも。。)

何かモヤモヤすることを言われた時には、『そっか!この人も一生懸命に生きてるんだね!(私には関係ないけど)』ってスルーできたらいいな〜って思います!

私もモヤモヤすることを言われた時には、とにかく自分に言い聞かせて気にしないようにしてますよ!

『あの人はきっと深く考えてない。私を落ち込ませようともしてないはず。あの人にとっては言いたいことだったんだ。私とは何にも関係がない。だから大丈夫!』って感じに、

本当に必死に何度も自分に言い聞かせてます!笑

とにかくいちいち落ち込んでたら本当に時間がもったいないから♪

『あぁ〜気にした私はちゃんと生きてるな〜!』とか思ってみたりして、とにかく真剣に受け止めすぎて悩まないようにしてます!

嫌な思い出は、その記憶を頭の中のゴミ箱に入れる

こうゆうモヤっとした言葉や、過去の嫌な出来事って、たまに頭に浮かんで嫌な気分になりますよね!

私も今だに過去の嫌な記憶が蘇りますが、こうゆう記憶はじっくり思い出さないですぐに頭の中にあるゴミ箱行きです!!笑

やり方はすごく簡単で、パソコンでゴミ箱に捨てる時みたいな感覚で、ドラッグして捨てます!

嫌な記憶を思い出す→また、出てきた!→嫌な感情で自分の気分が落ちる前に→頭の中でゴミ箱に入れます!

ポイントは、ゴミ箱に入れる瞬間にパソコンで消す時に『グシャ』ってなる音を思い出していつも捨ててます!!

これ本当に良くて!おかげで思い出して落ち込んだり、恥ずかしかったな〜と、再び後悔したり落ち込むことが減りました!

嫌な記憶は、出てくるのはしょうがない。

だけど今の自分を邪魔してくる前に、ゴミ箱に入れる!

これを繰り返していると、どんどん思い出す頻度が少なくなってくるし、自分もすご〜く楽になりますよ♪♪

楽しく過ごしてるのに、また出てきた!ぷんぷん!ぐらいに深く考えないで、

ポンポン、ゴミ箱に捨てて行きましょ♪

間違っても、何度も何度も嫌な記憶を頭の中で繰り返すのはダメですよ〜!

せっかくの時間がもったいない♪ 人生は1度きりだから今の自分に関係ないことで落ち込んだりイライラしたりしないようにしたいですよね♪

こんな感じで嫌な出来事を素早く処理していくのが、いつも楽しく過ごす秘訣かな〜と思います♪

ストレスも溜まらないし、いつも笑顔で過ごせるので本当にオススメです♪

最近の投稿