self-love

自分次第だから

人生は自分次第で変えられる

私はいつも人の言葉を気にして、簡単に人の言葉で傷ついてしまう性格でした。そのため、うまく人間関係を作ることが本当に苦手で。。。

ですが今では、人間関係を楽にこなすことができるようになりました♡

さらに人の言葉で傷つくこともなくなったんです!!

私は、人生は絶対に自分次第で変わると信じています。

自分のことを受け入れて、自分には価値があるって自分を認められるようになると、本当に生きるのが楽になります。

自分を好きになれなかった私がどうしたら、こうゆう風に考えられるようになったのかを今日はお話していきます。

自分には価値があると思えるようになったきっかけ


私は、考えることが趣味で、ひたすら結論が出るまで考え続けるのが大好きな人でした。


人間関係をうまくやるのが本当に苦手で、人にどう思われているかを気にしてばかりでした。

友達と話していても、「こう言われたけど、どうゆう意味なんだろう。」

「私の事どう思ってるんだろう?」

「バカにされてるのかな?」 と思ったり。。


好きな人が出来ても、

彼がこういった、あ~言った、

あれってどうゆう意味だったんだろう??

「きっと私はダメなんだ、かわいくないんだ」

「きっともう好きじゃないんだ、愛されてないんだ。。。。」


と、もんもんと悩んでばかりでした。

人の言葉 全てに反応して大変でした。


とにかく人に振り回されていて、

すぐに否定されたと思っていて、

かわいいかどうかも人に言ってもらえないと自信が持てなくて、

人にフォローをしてもらわないと気が済まない人でした。

自分を認めて欲しいだけ

今だからこそ分かりますが、

これって、

自分を認めて欲しかったんですよね!


「あなたは正しいよ。」「かわいいよ」って、、

誰かに言われないと、自分に自信を持てなかったんですよね。

人からの評価で、自分の価値が決まるって思ってたんだと思います。



誰か次第で自分の価値が減ったりする気がしていて、

誰かに評価してもらえないと、自分の価値があると思えなかったんです。


だから、”人の発言”や”態度”に敏感で、

自信なんて全然もてなかったですし、

幸せを感じる事もなかった。

とにかく自分の価値を誰かに認めてもらうことに必死でした。 自分で生きるのを窮屈にしていたんです。

だけど、そんな人生楽しくない!

と気がつきました。

私、友達と話していてもしんどくて、恋愛をしていても苦しいなんて、

これから先の人生ずっとこんな辛い気持ちのまま生きていきたくない!!

どうして、自分で自分を認めてあげられないんだろう。

どうして、自分で自分を愛せないんだろう。

どうして、自分を信じられないんだろう。

私の人生なのに、なんで他人次第で生きてるんだろう??

自分の状況を冷静に客観的にみてみたら、

”どうしてなんだろう”という事がたくさんありました。

何よりも、自分で自分を愛してあげられてないこと、

大事にできてないことにショックを受けました。

このままの自分じゃ嫌だ

ピンク色の街

人生は自分次第で変わるんじゃないか、

人生は自分次第だ!


ウジウジ生きるのか、楽しく物事が進むように明るく生きるかは、自分次第で決められる、と私は信じています。

とにかく、自分で自分の価値を認める。

「人の言葉と、私の価値はなにも関係ないんだ。」

この言葉をとにかく自分に言い聞かせました!!


もちろん、私もまだまだ気持ちがぐらつくことがあります。

自分軸って何?ってわからなくなることがあります。

だけど、今までその自分で生きてきたんですもん!

そんなすぐに治るものじゃないです!

植物

焦らなくて大丈夫だし、自分はダメだな、なんて責める必要もありません!!

ただ、人の言葉に不安になったり ぐらつく自分は、ただの心のクセがあるだけ。


自分の思考のクセがでてきたって、気づけたら大丈夫!

なにも気づいていないよりかは全然いいんですよ!!

私もたくさん、まだまだモヤモヤすることがあります!!

それでも、自分には価値がある!

私とその人の言葉はなんにも関係ないって自分に言い聞かせます!

覚悟が大事

この記事を読んでくれている方の中で、私も変わりたいって思ってくれる人がいるかもしれない。

だからお伝えします!最後は自分でこうするんだって思うこと!

私はこうするんだ!!って決める覚悟がきっと最後には必要だと思います。

結局最後は、自分で行動すること、踏ん張ることでしか、自分は変えられません。

でも、絶対に人は変われます!

だって自分次第なんです!人生って本当に自分次第で変わる!!

だから、思い切って 

『自分には価値があるんだ』って受け入れたら良いと思います!

きっと、とっても楽になれます!!

このブログで

そのお手伝いができますように。。

人次第じゃない、自分次第で生きる人生にしていきましょう!!

こちらの記事もぜひお読みください♡

最近の投稿