自分軸

人付き合いが苦手な私が克服できるようになった理由、もっと自分を好きになるために

人間関係が楽になってきた


私は、本当に人付き合いが大の苦手で、友達とご飯に行くことすら、かなりの覚悟が必要な人間でした。

いわゆる女子会というような、女の子グループも苦手で。。。

職場なんて、毎日通って、しかも同じ人たちと毎日一緒に過ごすなんて耐えられない!しんどい!嫌だ!と思っていました。

私のように人付き合いが苦手でストレスを感じている方がたくさんいると思います!

そんな私でしたが、なんだか最近はすごく人付き合いが楽なんですよ!職場でもこんなに自分らしく過ごせるんだと驚いています!

どうして楽になってきたのか?


結論から言うと、

自分の気持ちを大事にするようになったからです。


そして、自分には価値があるんだ

ってことを認められるようになったからです。

そして、自分を見失わなくなりました。

自分の気持ちを大事にする


これは簡単なようで、なかなか難しいことなんですよね。。

真面目な人や、思いやりのある人って、人の気持ちをちゃんと想像しますよね?

ちゃんと人の事も考えてあげられる優しい人にありがちな事だと思いますが、

自分は嫌だなと感じている、

または、

本当はこうしたいと思っている(本音を伝えられていない)

このように自分の気持ちを日常的に無視していませんか??


自分の気持ちを大事にする。

簡単なことのようで、なかなか出来ない事ですよね。

私も練習をたくさん繰り返して、だんだんと当たり前のように出来るようになってきました!


これはどうゆう心持ちでいたら、

そういう風に自分で自分を見失わないでいられるのかを、

今後このブログを通して詳しくお伝えてできたらいいな!と思っています!

人に好かれようとすることをやめる 自分の気持ちを大切にしよう 人に好かれようとした結果、自分の気持ちに蓋をしている方って多いのではないでしょうか? 自分の本...

さいごに 自分の価値を認める


また、自分には価値があるんだって、

自分自身を受け入れることもとても大切です!

自分を受け入れられるようになると、ありのままの自分でいることが怖くなくなります。

そうすると、友達や職場の人の言葉の一つ一つを気にしたり、

傷ついたりすることが減り、

他人に振りまわされることなく、

自分らしく人と会話ができるようになりますよ!!


1度きりの人生だから、

何でも楽しみながら過ごしていけたらいいですよね!

私は、自分次第で人生は変わると信じています!!

最近の投稿