恋愛

【恋愛】彼氏への嫉妬をやめる方法

恋愛での苦しい嫉妬をしたくない

いつも恋愛が始まって幸せな時間を過ごしていても、それよりも嫉妬をして苦しくて、2人の時間を楽しめないことで悩んでいる方ってたくさんいるんじゃないかと思います。

私も同じ道を通ってきた


私も嫉妬をすぐにしていて、自分で恋愛をぶち壊すこともたくさんありました。

「30歳越えれば嫉妬しなくなるよ」と言われていたけど、(半信半疑でしたが、、)本当に大人になれば嫉妬しなくなりました!


もちろん今でも、モヤっと勝手に嫉妬心がでそうになって苦しくなりそうになる時もあります。

でも、自分で勝手に嫉妬しなくなりましたし、彼にも嫉妬心から当たり散らすことがなくなりました。


大丈夫ですよ♡大人になるまでこの苦しさを味わいながら恋愛しないといけないの!?という訳ではありません。


このブログを読めば、少しは嫉妬する自分をやめる方法がわかると思います。

大前提に

嫉妬は誰も幸せにしないことを理解する。


自分が嫉妬をされていると考えてみてください。

いつまでも彼氏に自分の元カレのことを嫉妬されていたら鬱陶しいですよね。
全然、楽しくないですよね!?

これを彼はいつも味わっているんだと、深く胸に刻んでください。

さき
さき

これ、けっこう効果的面だと思います!
私、自分のことばかり考えていて、彼が楽しくないなんて考えていなかった!と思えるようになりました!


嫉妬している時って、彼をちゃんと愛していないんですよね。

彼のことをちゃんと見て、ちゃんと愛するようになれてから、本当に大切にしたいと思える人に出会えると思います。

ぬいぐるみ


昔ある方のブログを読んで、すごく楽になった経験があったのでそのお話をします。
(どなたのブログだったかを思い出せなくてすみません。わかりましたら、引用元を載せさせていただきます。)

元カノは、ただのぬいぐるみなんです。

あなたが子供の頃に大事にしていた、ぬいぐるみがありますよね。でも今では、それを思い出すことはないし、遊ぼうとも思いませんよね。

たまたまダンボールの中からそのぬいぐるみを見つけた時、懐かしいと感じても、そのぬいぐるみをまた箱の中にしまうはずです。

なぜなら、そのぬいぐるみよりも もっと大切なものが今はあるから。


今、彼にとってもっと大切なものは、あなたですよ。


このような内容だったと思います!

号泣しません?????

私、この記事を読んだ時めちゃくちゃ泣いたんですよ!


こうゆう風に考えられるようになって、私は少しずつ嫉妬しないようになりました。


だって、今付き合っているのは私だし。大事にしてくれる彼に感謝しないと、と思うようになります。


自分もそうだけど、いつもいつも過去の元カレのことを考えていないし、思い出しもしないですよね?

たまに思い出したとしても、”あ〜あんなことあったな。”ぐらいで、

「今元気かな〜?連絡してみようかな〜?」なんて思わないはずです。

彼も同じなんだ、って思えるようになったら1歩先進です!!

彼との関係に安心する

彼との関係に安心ができるようになれば、嫉妬しなくなっていきます。

彼が私のことをすごく好きなんだなって実感している時も、嫉妬していないはずです。

時が解決する、なんて言葉もあるように彼との絆がもっと深くなれば自然と過去のことに嫉妬しなくなります!

さき
さき

信頼関係さえあれば、なにも不安に思うことも嫉妬することもありません。
もちろん彼を信頼できている自分もいるけど、彼が私へちゃんと気持ちを伝えてくれたり、ちゃんと行動で見せてくれるからだと思います。

徐々に嫉妬をする頻度が減っていくので、モヤモヤすることがなくなっていきます。

時間はかかりますが、嫉妬する気持ちが薄らいでいくんです。

自分に問いかける

私は、嫉妬でどうしようもなくなった時は、彼にぶつける前に自分の中で消化するようにしていました!

なんでこんなにモヤモヤして苦しむのかを自分に追求してみましょう!

冷静に深く考えてみると、なぜ嫉妬しているかが分かってきます。

私はこんな風な質問を自分にしていました!!↓↓


・彼が自分を好きなのも分かっているなら、なんで嫉妬するの?

・彼に何か気に入らないところがあるの?

・自分が過去の元カノに負けていると思っているの?

・過去はただの過去って分かってる?

・分かっていても、無理なの?→過去は過去って理解してる。だけど、嫌なの。彼に過去があったことが嫌なの。


こうゆう質問をノートに書いたり、PCで打ちながらしていくとだんだん分かってくるんです。

たいていの答えは、

・今、もしかして満たされていない?

・彼中心の生活になっていない?

・自分のために時間を使ってる?

・自分のために毎日を生きてる?

・彼がいなくても、自分は幸せって思える?

・自分ってすごい存在ってことを忘れていない?

・自分の価値を自分で認めてる?


嫉妬してしまう原因って、彼が原因じゃなくて、自分自身の中にあったりするんですよね!


自分に自信が持てない時って、自分を誰かに認めてもらいたくて必死なんです。

自分を認めて欲しい!かわいい?かわいいよね?私が1番好きだよね?誰よりも1番好きだよって言ってくれなきゃ満足できない!嫌!


みたいな感じです。

さき
さき

今日のブログまとまらないな。。
きっと同じように嫉妬で悩んでいる子達に分かってもらえるはず!!


昔の私は、リアルにこんな風だったな〜って今思い出しました!

「好きだよ」って言われても満足しなくて、『1番じゃないの?1番だよね?1番好きって言わないとダメ!』みたいな面倒臭い女だったな〜。笑

究極の質問

自分に問いかけても、終わりが見えない時があります!

そんな時は、最後にこの質問をするんです。

『今、その人は実際にあなたたちの仲を邪魔する人なの?』『あなたの人生を邪魔する相手なの?』


もう関係ない人ですよね。そうしたら、もういいんじゃないかな?って私は思うんです。


今の自分と関係がない人で、自分で勝手に悩んで落ち込んで、彼との時間を楽しめないのってすごく馬鹿らしいって思うようになったんです。

意外と、簡単に腑に落ちたんですよ!考えてもしょうがないことを考えるよりかは、考えていて楽しいことを考えていた方がいいな♩って思います!

さいごに

今日の記事は共感してもらえる方にはすごく響くんじゃないかと思います。(だといいな〜♡)


どんな時も忘れちゃいけないことは、

大好きな彼がいて、その彼が自分のことを好きでいてくれることは当たり前じゃないこと。

毎日、朝から夜まで話して、気にかけてくれる人がいることは、とても幸せなこと。


また、嫉妬は彼を追いかけているのと同じですよ〜!彼にいつまでも追いかけてもらうために、ほどよく嫉妬できるようになりたいですよね♡

こちらの記事では、私が嫉妬をしない恋ができるようになって常に意識している事がかいてあります♡(字が多めですが。。)

お時間がある時に読んで見てください♡

嫉妬とは無縁の恋愛 恋愛は絶対に嫉妬をするもので、恋愛で楽しい瞬間が少ない、 いつも嫉妬と戦っている。嫉妬に苦しんでいる。 そう思っている皆さ...

ピンクのマカロン
苦しい嫉妬を今すぐやめる 恋愛は苦しいものなの!? 恋愛している時に1番苦しいことって彼に愛されてるか不安な時ですよね! 私にちゃんと気持ち...

以前までの私は『自分らしく、自分を大事にする生き方』が出来ませんでした。

色々な方の本やブログを読んで、今では幸せな恋愛ができるようになりました♡

国際恋愛ですが、”自分を大事にするマインド”はどんな恋愛でも役に立っています♡

気になる方はこちらからお読みください♡
(国際恋愛と普通の恋愛でのマインドのあり方は同じですよ♡)
 
このブログを通して、幸せを感じる恋愛のお手伝いができますように。
 
このブログの筆者である、さきのプロフィールはこちらから読めます♡
 
最近の投稿