自分軸

楽に生きていくために

嫉妬しているとき

誰だって、ドロッとした気分になる時がありますよね。

昨日まで、明るい最高な私だったのに

なんでか急にやってくる。

なんか輝いてる人にもやっとしたり、

なんか人生充実してそうな人にもやっとしたり、

キレイな人や、可愛い人になぜかモヤモヤ、、

いつも笑顔でいる人にもモヤモヤ、

いつも周りにみんなが集まる人気者にモヤモヤ、、

ん?ん?

なんだこの感じ、

自分の気持ちがなんか晴れない感じ。。。

、、、あ〜嫉妬。

これは嫉妬だ!?!?

久々にやってきたこの黒い感情!!

無駄にモヤモヤする、

モヤモヤしたくないのにモヤモヤする。

気にしたくないのに、楽しい気分のままいたいのに。。。

なんか焦る、どうやって気を晴らしたらいいかわからなくなる!

でも、こうゆう時(嫉妬をなくしたいとき)は、、

自分でこう思えたら大丈夫です!!


そうゆう時もあるなって思えたら大丈夫!


自分はまだまだ 、とか、

ダメだな、なんて思わなくて大丈夫です!

女性なら誰でも月のリズムがありますし!


こんな黒い感情を持つ自分が悪いと、

罪悪感を感じる必要はありません。

自分が悪いわけじゃない。
そうゆう時は誰にだってある。

自分の価値を思い出して


誰かに嫉妬したりしている時って、

自分のことを忘れている時。


自分の価値を忘れてしまっているとき。


素直にすごいなって思えたり、ステキだな~って思えてるとき。

誰かをすんなり称賛して、

それを認めている時の自分って、
とっても自分の気持ちも満たされている時。

自分のこと大好きだな~って、

自分の価値をちゃんと自分で分かってあげられている時って、

あまり嫉妬とかはしないものです。

だから、誰とも戦う必要がないんです。


それを思い出してあげれば大丈夫です。

自分の価値を認めて、信じること


あ、自分の価値があることを忘れてた。

私にも価値がある。

それに、誰にだって価値があるし、

別にその人が私の人生の邪魔をするような相手じゃない。

そう人は敵でもなければ、ライバルでも、人生の邪魔をしてくる相手でもない。

だから嫉妬なんてしなくて大丈夫。
だから勝手に負けたなんて思わないでくださいね。


自分の気持ちがぐらついてる時こそ、

しっかり自分のことを大事にしてあげたいですね。

それが、

楽に生きていくために大事なことだと思います。

人の中で生活する時に大事なことだと思う。

他人を認めながら、

ちゃんと自分を守ってあげてください。

自分のことを大事にするとは、

自分には価値があるんだって認めて信じてあげるとこ。

自分の気持ちを大事にして生きることです!!

最近の投稿