愛されマインドの作り方

人間関係が上手くいかないと悩んでいる人に

人は怖い存在だった

とにかく私はものすごい人が怖くて、傷つけてくる存在だと思っていました。

大人数とか苦手だし、すぐ家に帰りたくなっちゃうし、

自分の意見が言えないし、

嫌われないように気を使って考えまくるから疲れるし、

自分らしさって何!?状態でした。。

人間関係って本当に難しいよね。。。


このまま人とうまく出来ないまま生きていくのかなって思っていました。。

だけど今では、人と話すといいな~♩パワーをもらえるなって思えるようになったんですよ!!

本当にビックリです!

人が敵じゃなくなって、評価をしてくる怖い存在じゃなくなって、嫌われないか、なんてビクビクすることもなくなりました。


この私の不思議体験をみなさんにもお伝えします。

『友達っていいよね!大事!』って言っている人の気持ちが少しは分かるようになりますよ!笑

(過去のブログを読んでいただけたら分かると思いますが、私かなりの人嫌いでした。。笑)


この記事が誰かの役に立てますように。。

心をひらくこと


私が人と接する時に、心がけていることを箇条書きにお伝えします。(文書よりも分かりやすいかなと思い。。)

基本的に、心を閉ざさないで自分から開くようにしています!

そして、1番大事なポイントは自分は人から好かれる人間なんだって言い聞かすことです♡

 

・案外、人っていいもんだなって思って接すること
 
・みんな優しい人だって思って、その眼鏡で人と接すること
 
・どんなことを言われたって大丈夫って言い聞かすこと(みんなそれぞれの人生を生きているだけ)
 
・万が一、嫌なことを言われたりしたら、その人とは縁がなかったと思って距離を置くこと
 
・まず自分が受け入れるんだって気持ちでいること
 
・人に評価されたりすることを身構えていたり、負けまいとしている姿勢は、その雰囲気が人に伝わって、人としてのコミュニケーションが成り立たないという事を知ること。
 
・色んな人がいて、みんな自分の人生を一生懸命に生きているだけって知ること
 
・嫉妬はいらない。する必要もないって知ること。だってその人も、もしかしたら私に嫉妬してくれてるかもしれない。それなのに、見栄を張ったり、負けたくないから格好つけたりして、普段の自分の良い所が人に伝わらないのってもったいない。
 

基本的に肯定的な考え方をしています!楽観的というか、前までは否定的に物事を考えていたんですよね。


人間関係が少しずつ上手くできるようになってから、ふと今の自分の考え方は昔の自分と全然ちがう、ということに気がつきました!


人間関係が苦手な自分を否定的に捉えないで、この私を好きになってくれる人もいるし、もちろん合わない人もいるから大丈夫♡

って楽観的に考えられるようになったところが1番大きいかなと思います。

自分に自信があれば大丈夫

人間関係がうまく築けない人っていろんな場合があると思います。。

専門家ではないので、私が思うことを書きます。


きっと人にばかにされたり、評価されることが嫌なんですよね。

それって、きっとありのままの自分に自信がなくて、自分はこうなんだって受け入れて愛せてないんじゃないかなって思います。

自分はこうなんだって、受け入れちゃえばいいんです。

自分を受け入れると、簡単に自分のことを好きになれる! 私の良さは、私が知っている 自分のことを自分自身で愛している人って、 本当に人生を楽しそうに生きているなって私は思うんです...

あとは、嫌な事がたくさんある気がします。

「あ~ゆうこという人は嫌」、「言い方が嫌」、「考え方が嫌」「優しくないのが嫌」、「とにかく本当に嫌」。

嫌がたくさんかもしれないです。


嫌を見つけることを頑張るよりも、私は愛される人なんだ、受け入れてもらえるんだって思って人と接すること。

自分をまずちゃんと自分で肯定できているから、自分好きだなって思えるし、そんな自分が人に簡単に嫌われるわけないって思えるんです。

自分に対する自信ですよね。自分を信じるってことだと思います。


ここまできたら人間関係で怖いものはないと思うんです。

きっとこれからは、いろんな人と出会って話したいな〜って思うようになってくるはずです♩

新しい自分の始まりですね♩



これからの自分に期待しながら、自分を受け入れて認めて、

楽しく過ごしていきましょう♩♩

2020年もよろしくお願いします♡♡

最近の投稿