自分軸

自己肯定感が低いなら、まず自分を受け入れる練習をしよう!

自己肯定感が低い

よく筋トレインスタでDMを頂くんですが、

『自己肯定感が低いんですが、もっと自分に自信を持てるように頑張ります!』

という内容の相談、宣言がたまにあります。

実は、どんなアドバイスをしたらいいかな?ってよく悩んでいるんですよね〜。。

このブログを昔から読んでくださってる方は既に知ってると思いますが、

20代の頃の私は本当に自分に自信がなくて、いつも悩んでいて、すぐに人と比べるし、毎日楽しいなんて思えなかったし、自分を好きになんかなれませんでした。

その結果、やりたい事なんて何1つできなくて。。トホホな20代でしたよ。本当に。笑

すぐに人に言われた言葉の裏を読んだり、人に何か言われたら自分を否定されたのかな?嫌われたのかな?とモヤモヤずっとしていました。

こんな私でも、今では自分大好きで!笑 

毎日頑張ってる自分えらい!素敵!すんごい魅力的!と思えるようにまで変われたので、

私のフォロワーさんたちに何か変われるキッカケのような、魔法の言葉ってないのかな〜ってよく考えています!

大事なことは

やっぱりこのブログで何度も言ってるように、

『自分を受け入れる』ことがまず大事なんじゃないかな〜と思います。

『自分はこうなんだ。コンプレックスや苦手なこともたくさんあって完璧じゃないけど、これも私』って感じで、どんな自分も受け入れることが大事かな〜と思います。

私も身長が低いことや、お尻が大きいとか、鼻が低いとか、毛量が多いとか、たくさん コンプレックスはありますが、

それも生まれた時にもらったギフトだと思って、そんな自分も受け入れてみることにしました!

自分にしかない特徴なのにそれを否定してばかりいる自分って全然楽しくないなって思ったんです!

”自分を自分で否定する”って、悲しすぎる!!!って、思います本当に。

そうしたら、なんか生きるのがすごく楽になったし、筋トレインスタで自分のコンプレックスを生かした投稿を始めたらすごく素敵と言ってくださる方が増えてきました!

コンプレックスも愛しく思えるようになった

よくある言葉だと思うけど、自分のコンプレックスは、自分だけの特徴!武器!

自分は嫌だけど、誰かは素敵と思ってくれる♪自分だけの武器を生かすかどうかは自分次第です♪

それに完璧じゃないからこそ魅力的なのよ♡って思えるようになると、自分の魅力度がかなり増します!!

しかも人に対してもすごく心が大きくなって優しくなれますよ♪

少しずつ思考の癖を直していく

そんなすぐには前向きに思えないって人もいると思います!!

私だって、すぐに気持ちが前向きになれた訳ではないです♪

仕事の帰り道には1人反省会を何度も何度もしてました!笑

私はパソコンのメールの下書きに、嫌だと思ったことやモヤモヤしたことを書き出すんですが、本当にエンドレスで何日間もモヤモヤしていたほど。笑

どうしてもモヤモヤしちゃう時でも、最後にはこう思うようにしてました♪

『あ〜モヤモヤしちゃったな。しょうがないよね、人間だから、モヤモヤするのは当たり前。うん。人間だからしょうがない♪気にしちゃった私は本当に可愛いな〜♡てへ♡』

って心の中で何度も唱えていましたよ!

大事なポイントは、『自分はダメだなって自分を否定しないこと!』

むしろ!自分を積極的に褒めてみるのもすごくおすすめです♡

『モヤモヤしちゃった自分に対して、どうにか自分で解決できないかなって模索してる自分はすごく可愛い♡時間がかかっても大丈夫♡一生懸命ですごく素敵♡』

こんな感じでとにかく自分を否定しないで褒めてみると、どんどん自分の思考の癖が変わっていきます♪

褒めるところなんてない?そんな人はいませんよ♪

毎日、頑張って生活してるだけでもすごい!立派!

自分変わりたいなって思ってるだけでも素敵♪

なんなら、モヤモヤして何度も悩んで落ち込んでる自分も頑張ってて偉いです!!

一生懸命に生きてるんだからすごく素敵です♡

自分に厳しくしないで、完璧じゃなくても大丈夫♡

少しずつ自分を好きになっていきましょ♪

最近の投稿