国際恋愛

【国際恋愛】アメリカ人彼氏が驚く日本の文化

日本の文化は面白い


今日は彼が日本について知っていく過程で感じた日本の面白い文化や習慣についてお話をしていきます!


私も考えたことがないようなことを面白がる彼の姿を見て、かなり新鮮でした!笑

改めて日本らしい独特な文化を再発見することができましたよ♡

国際交流をすると、自分の国を改めて深く知ることができますよね!

こうゆう所も国際恋愛のいい所だな〜と感じました♡

面白いこと10選してみました

彼が今までに面白がっていたことをまとめてみたら意外と多くなりました!笑

30個ぐらいあって、さすがに多過ぎるなと思ったので10個にしぼってみました〜!!

みなさんがもう知っているおなじみの事から、考えたこともなかったような事まで色々とあります♡♡

①ピースをする

これは有名だと思いますが、外国の方ってほとんどの方がピースしないんですよね!

留学経験者は、その影響で日本に帰国してから写真を撮る時にはピースをしない傾向にありますよね!(私のこと。。笑)


なので、わざと彼と写真を撮る時には一緒にピースをして楽しんでいます♡

②笑う時に手で口を隠す

これ無意識にやってること多いですよね??

彼と一緒に日本の番組を見ている時に、ある女性タレントさんが手で口元を隠しながら笑ったんですよ!

そうしたら彼が『笑った時の息の匂いをかいでいるの?』と聞いてきました!笑


かなり衝撃的!!


アメリカでは日本人の口臭は臭い傾向にあると思われているので、(魚をよく食べるから?)彼がそう思ったみたいです。

さき
さき

そんな風に思われているなんて結構ショック!!

③アヒル口をする

女の子でアヒル口で写真を撮る子って多いし、芸能人の人も多いですよね!


『アヒル口って何!?この口はアヒルなの!?』と興味津々でした!


逆にアヒル口をするのが難しいみたいで、

彼の写真を私が撮ろうとすると、アヒル口、、

2人の自撮りを撮る時にもアヒル口、、

とにかくアヒル口の練習をしている時がありました。笑

④お土産をもってくる

意外ですが、アメリカでは初対面でお土産を渡すことはあまりないらしいです。

彼の両親に会う時に、一応お土産を持って行ったんですが彼に『いいのに〜』と言われました!

さき
さき

日本の感覚とは違うんですね!!

どうやら、お金をかけたプレゼントは親睦が深まってからあげるみたいです!


でも、彼のお母さんからwelcome gift(ブレスレッド)を頂いたので、小さな物をあげる習慣はあるんじゃないかな〜と思います!

日本では、友達の家に遊びに行く時でもお土産を持って行きますよね!

しかも彼氏の実家に遊びに行くとなったら、かなり気を使って用意しますよね!!

こうゆう気持ちが、日本人が親切でおもてなしの心があるって言われている理由か〜と妙に実感しました。

⑤すぐに拍手をする

これは彼に言われるまで気がつかなかったんですが、とにかく我々日本人はすぐに拍手をしがちです。笑

私自身もかなり拍手しています。
彼がなにか頑張った報告をビデオ電話でしてくれた時には、

「頑張ったね〜」って言いながら拍手をしていますし、

テラスハウスを見ていても、出演者たちもしょっちゅう拍手をしています!

クリスマスツリーの飾りが終わればみんなで拍手

嬉しいことがあれば、みんなで拍手


とにかく拍手をする習慣が日本にはあるみたいです!!

⑥お辞儀

これは遠くから話している姿を見ていても、ペコペコ頭を下げているので日本人だなって分かりますよね!


特に、別れ際のエンドレス ペコペコが面白いみたいです!!


彼と一緒にアメリカにある日本料理レストランに行った時に、

彼が『ごちそうさまでした』と定員さんに伝えた時にちゃんとお辞儀をしていて、日本の文化を尊重していて立派だなと思いました!

”ぺこぺこ君になってるじゃ〜ん”って思いましたが、そんな意地悪はやめておきました!笑

⑦すぐに謝る 

これも日本人あるあるですが、なんてことない事でも『あ、ごめん』と言いますよね!


机の上に物が出しっぱな時でも『あ〜ごめん、片付けてなかった』と謝りがち。。

アメリカの方は本当に本当に滅多なことがない限り謝ってこないので、私もなるべく謝まらないようにしています!

謝ることへの価値観が違うんですよね!不思議ですよね。。。

⑧相槌が多い


アメリカでは、相槌を日本ほどしないので真顔でジーッと目を見て話を聞いてくることがありますよね!笑

一瞬、『あれ?この話に興味ないのかな?ちゃんと聞いてる?』と不安になることがあります。笑

英語で彼と話している時でも、日本語の時のように『うんうん、へぇ、なるほど、うんうん』と相槌をかなりしちゃいます!!


英語が話せる日本人の方も、この相槌の癖が抜けてない方ってたくさんいる気がする。。


日本では、相槌をすることは相手に”ちゃんと話を聞いていますよ”と伝えるアピールになりますが、

国によっては、相槌は”し過ぎると、相手の話の邪魔をしていることになる”んですよね。。


あ〜言語が変わればマナーも変わるんですね、、難しい。。

⑨アイコンの写真が顔写真じゃない


LINEだったり、SNSのアイコンの写真が不思議みたいです!


後ろ姿や、横顔や、キャラクターのアイコンだったり食べ物のアイコンだったりするので、

『どうして自分の顔じゃないの?』って驚くみたいです!


また、SNSで自分の自撮り写真を投稿している人が少ないのも驚きらしいです!(彼も自分の自撮りを投稿していませんが。。笑)

⑩のび太とドラえもん

これは笑っちゃったんですが、彼が日本語の勉強のためにドラえもんを見るようになってからしばらくして

『いつも、のび太はドラえもんに助けを求める』と言っていました。

この斬新なシステムの繰り返しが驚いたみたいでした!笑

さき
さき

このエピソードは結構どうでもいいですよね。笑 


あと彼が、日本のドラマは

『いつも主人公が風邪をひく』と言っていました!笑

『確かに〜』って大爆笑しましたよ!!

ドラマやアニメの定番のスタイルに慣れすぎていて、全然気がつかなかったです!

さいごに

こんな感じです♡楽しんでいただけたでしょうか?

無事にブログを書き終わった今も『書き終わった〜(パチパチ)』と1人で拍手してました。。笑

現在、国際恋愛をしている方は『日本の文化で面白いことって何かある?』って彼氏に聞いてみたり、

新しい出会いがあった際に会話に困ったらこうゆうトピックで話してみてください♡

きっと会話の弾むデートになるはずです♡

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました♡

最近はたくさんの方にブログを読んでいただけて本当に嬉しいです♡♡

最近の投稿