国際恋愛

【国際恋愛】長続きさせるために気をつけるべきこと

恋愛を長続きさせるコツはなに?

せっかく縁があってお付き合いが始まった恋愛なら長続きさせたいですよね!

今日は恋愛を短命で終わらせないために気をつけた方がいいことをお話しします!

外国人男性も日本人男性と同じ男性ですが、やはり文化の違いや国民性の違いがあるんです。

なので私が実際に経験したエピソードを基にお話させていただきます!!

1番気をつけた方がいいこと


国際恋愛を長続きさせるために、気をつけた方がいい事は、いくつかありますが、

その中でも1番大切なこと”詳しく説明することを心がける”です。


例)『楽しかった?』の質問に対して『楽しかった〜』とだけ答えるのはダメです!

伝わりましたか?

これは、会話が盛り上がらないからという理由ではありません。


彼からの質問に対して、短い答えだけ、説明が不十分な受け答えばかりしていると彼は『何か隠してることがあるのかな?』不安になってしまうんです。

彼を不安にさせないためにも、もっと具体的に話すことが必要なんです。

具体的に話す


具体的に話すってどうゆうこと?って感じですよね!

詳しくお話をします!


彼と付き合ってすぐの頃に、彼が怒っているような、悲しんでいるような雰囲気で私に聞いてきたことがあります。


『さきちゃんは、いつも詳しく言わないから、何かを隠しているようにみえる』


それが発端?で喧嘩というか不穏な空気になったことが1度だけありました。


彼からの質問に対して、私が具体的に答えていなかったんですよね。(私が話し下手ということもあるんですが、、、)


例えば、「旅行は楽しかった?」と彼から聞かれたのに「うん楽しかったよ!」とたった一言で答えていました。

何をしたから楽しかったのかや、どう楽しかったのかをもっと詳しく話さないといけないみたいです。


まさか話し方で相手を怒らせるとは思ったことがなくて。。

むしろ聞き上手でいることに全力で頑張っていたので、

『どう楽しかったの〜?』と相手のことを知りたいという気持ちでいることが聞き上手だと思っていました!

だからこそ、彼に『どう楽しかったの?』と言ってもらうのを前提でいつも会話をしていたんです!

たしかに自分の気持ちや、考えなどを口にして誰かに伝える練習を今までしてこなかったけど、、、

(人間関係がすごく苦手なため話し下手なんです。。)


なので、彼からのLINEの返信にもいつものように短く返していたら、それが彼には、私が何か隠し事をしているから深く言いたくないようにみえたようです。

話す努力をしてます

たぶんおしゃべりな人はこの悩みはないのかもしれませんが、私が普段から人に自分のことを話す方ではないので、最初は少し戸惑いました。


今でも、彼が『今日はどうだったの?』と聞いてくれた時も

『楽しかったよ!』だけで返信してしまう時もありますが、

彼もそれが私なんだと理解してくれているようです!


逆に、私が彼に『今日はどうだったの?』と聞くと、

『今日は忙しかった。〜をして、〜だったし、〜もあって忙しかった』と、とても詳細まで説明してくれるんですよね。


こうゆう風になんでも話してくれると安心しますよね。だからこそ、彼は不安がるのかなと思ったりもします。。
本当ごめんね。。

なんでも話す国民性


たくさん話して欲しいのが、彼の性格なのかな〜と思っていたんですが、どうやらアメリカ人の国民性ではないかなと思います。


彼の実家に行った際に、彼がよく彼のお母さんに”今日行った場所のことや、そこで起こった出来事”について話していたんです。


彼のお父さんんも仕事から帰ってきて、何かがあった日には

『今日は会社で〜で、〜だったんだ。だから〜だった。しかも〜』とめっちゃ長く話していましたよ!


今どんな感じで、どう思っているのかを隠さないで話すんだな〜と思いました!

彼の家族や彼の友達の話している様子を見ていて気がついたんですけど、別にみんな大した話はしていないんですよね。笑


ちゃんと伝えなきゃと思わないで、テキトーにだらだら報告するだけでもいいのかもしれないなと思うようになったので、

彼の実家に遊びに行ってよかったと思います。


たしかにレストランにいてもでも、おしゃべりだな〜と思っていたけど、たぶん大したことは話していないんですよね!

自分の意見を交換しているもかと思いきや、詳細をだらだら話しているだけかもしれません。(もちろん場面によります!)

なので、ちゃんとたくさん話さなきゃと気合いをいれなくても大丈夫なので安心してくださいね♡♡

さき
さき

話を聞いている相手が退屈していないかどうかを気にしながら話すのが日本人らしさですよね。
国民性の違いです。


だから、お構いなく言いたいことを話すのが普通な環境で育った彼にとって、詳しく話してこない私は秘密を抱えた人にみえたんだろうな〜。。

英会話の勉強にもなる

日本語と英語の違いの話にもつながるんですが、基本的に日本人は大人しいですよね。静かです。

留学をした方なら分かると思いますが、授業中に英語を話したいけど、

そもそも話すこと、伝えたいことがみつからないと思った経験はありませんか?


自分の意見や、思ったことを言葉にする練習って日本人はあまりしたことがないですし、

人を気遣うのが日本の美なので、自己主張するのが苦手ですよね。

私たちが1に対して、1話すとしたら欧米の方たちは、1に対して10話すくらい、めちゃくちゃ話すんですよね!


これが欧米人はお喋りだと言われる理由です。

こうゆう文化の違い、国民性の違いから、彼も驚いて不安になるんじゃないかと思います。


1聞かれたら、1しか答えないんですもん!そりゃ、『なんで!?』ってなりますよね!!

さいごに

自分が普段は何も気にかけてもいなかったことが彼にとっては不安になる要素だったりすることがあります。


最初は驚くかもしれませんが、なんでも素直に全部話して欲しいと思う外国人男性も多くいるので、

彼には隠し事をしないで素直に話すことが大事です♡


ちなみに、他にも気をつけた方がいいことがあります!

  1. スキンシップを照れずにする。キスやハグなど。
  2. 愛情表現をちゃんとする。I love youなど。
  3. 相手の文化を理解して尊重すること。
  4. 彼に依存しすぎないこと。
  5. 自分の気持ちをちゃんと持つ、ちゃんと伝えること。
  6. 彼を外国人としてみない。1人の男性としてみること。

こんな感じです!!

これから国際恋愛を始める方や、大好きな彼とずっと仲良しでいたい方の参考になったら嬉しいです♡

みなさんが素敵な恋愛をしますように♡

最近の投稿