国際恋愛

【国際恋愛】彼氏が日本語を話せるけど英語を勉強する理由

サボテン

英語の勉強していますか??

こんにちは、さきです!!

すっかり彼の日本語能力が上がり、もはや自分が国際恋愛していることを忘れるぐらいに彼と自然な日本語で会話ができている私です。。。

もちろん、これってすごく嬉しいこと!
自分の考えていること、言いたいことをちゃんと理解してくれる彼に本当に感謝しかありません!

恋愛においてコミュニケーションって本当に大事ですよね!

ですが、、彼の日本語が上達すればするほど、、私の英語に対するやる気が下がっていました。。。。。

なんとか毎晩1時間以上はNetflixで英語を見ていますが、(半年以上続いています!)

単語を覚えたり、、文章を読んだり、、ディクテーションしたり、独り言を言ったり、、

という練習が全くできていませんでした!!

しかも、コロナの渦中にカナダにいたので(かなりストレスでした)、

“日本にいた方が生きやすいんじゃない?”と思うようになってきてしまい、

海外に対する憧れがかなり減ってきているので英語を学ぶ必要性を見出せなくなっていました。。

略奪だったり、デモ運動だったり、世界が混乱するのを目の当たりにして疲れました。。笑

ですが、ワクチンによって”もうすぐ海外旅行とか行けるようになるんじゃない!?”


と思うようになってきて、、、

やっぱり、英語を話せるようになりたい!
英語を話せる自分になりたい!
もっと頑張りたい!!

と、やっぱり海外で暮らしたい欲がやっと少しずつ戻ってきました!!

日本にいたほうが安全だし、自分も楽だけどやっぱり海外で暮らしてみたいです!
↑すぐに気分が変わります笑

今日は、『やっぱり英語を話せるようになった方がいいよね!』っていうお話をしていきたいと思います!

英語学習へのやる気が落ちている人のモチベーションが上がれば嬉しいです!

英語を学んで何をしたいのかを考える

勉強って結局、目的がないとなかなか続かないですよね!
なんのために勉強しているのかが分からなくなると、途端にモチベーションって下がるんですよね。

そこで、私の周りにいる友達に英語を勉強する目的を聞いてみました!↓↓

・いつか外資で働きたいから
・とにかく外国に住みたいから
・国際恋愛をしてみたいから、より愛される恋愛をするため
・仕事の昇給に関わるから
・留学をした時に、現地の友達を作りたい、そして恋人も作りたいから
・観光業にいつか転職したい、そして出張先で恋人を作りたいから
・アメリカのディズニーで働きたいから

こんな感じです!
私の友達なので、結局 最終的に外国人彼氏を作りたいと言っている子が多かったです!笑

なので、私自身もどうして英語を話せるようになりたいのかを国際恋愛をしている自分なりに考えてみました。

彼の緊急事態に英語で理解してあげられる為


なによりもまず、彼が英語で何を言っているかをちゃんと理解したいです!

彼の友達や家族と話しているときの彼が何を話しているかを完璧に知りたい。

それに彼がスムーズに日本語を話せるようになっていても、

忙しい時や、疲れている時、緊急事態の時(ケガをしたり、事故に巻き込まれたり、、)には英語が咄嗟に出てこないかもしれないですよね。

そうゆう時にもちゃんと英語で普通に会話が出来るぐらいの英語レベルになっていたいです!

将来、彼の国に移住したときのため


英語は話せなくても現地にいけばどうにかなるってよく聞きますが、

そこでの暮らしに馴染んでいく過程で英語を不自由なく話せた方がストレスは少ないですし、異国の地で孤独を感じにくいですよね。

将来、外国に住みたいなら英語は必須です!!

もちろん、彼の家族や友達とちゃんと話せるようになりですよね!!

だんだん英語を真剣に学ばねば!!と震えてきました!!

外国でも自分らしくいるため


英語が話せなくて1番嫌なことって、人に会ったときに自分らしくいられないことです。

『咄嗟に言いたいことが言えなくて悔しいし、自分らしくいられたらもっと仲良くなれるのに』って何度後悔をしたことか、、

自分の良いところが相手に伝わっていないなんて悔しいですよね。。

もし、素敵な人に出会った時にちゃんとコミュニケーションが取れなかったらその人との恋は始まらないかもしれないですよね。。

ちなみに私の彼が昔言っていたこと↓をここで紹介します。

僕が日本語を学んでいるから、さきちゃんが一生懸命に英語を話そうとしていることを理解してあげられるけど、
もし日本語を学んでいなかったら、さきちゃんの英語の間違いをちゃんと理解してあげられなかったかもしれない。。。


震えません??笑 なかなかのショッキングな発言ですよね!

彼が日本語を勉強していてよかった〜!!

やっぱり言葉がちゃんと伝わらないとそこから恋愛に発展するのは難しいのかな?って思いました。。

もちろん言葉が通じてなくても、以心伝心しているカップルさんたちもいます!
ですが、彼のようにそう思う人もいるってことを忘れないでください。

そろそろ英語に対するモチベーションが上がって来たんじゃないでしょうか?♡

モチベーションが上がらない人へ


いくつか私が英語を勉強する目的、勉強をしなければ絶対に後悔することについてお話をしましたが、

まだモチベーションがなかなか上がらないよ!って人??いますか??

そうゆう人には、、
英語を話せる日本人の動画を見ることをオススメします!見ると良いですよ!!

単純に英語を話せる人ってかっこいい!!

インスタやYouTube などで、英語で発信している人を見ているといいな〜て思えてきますよ!

自分が同じように、発音も綺麗に言えたらさらにカッコいいですよね!!

英語を理解できたら、もっと楽に海外で旅行を楽しめるし、外資の飛行機に気軽に乗れるし、気軽に現地の人とも交流ができる!

こうゆうこと妄想をしてみたら、今すぐ英語の勉強を始めるしかないですね!!

さいごに


英語が話せるようになれれば、または英語を理解できるようになれば、”海外で怖いな〜”と思う場面ってかなり減ると思うんです!

海外のショッピングモールや道端、電車の中、バスの中、いろんな人種の方に出会いますが、
”ただ声が大きいだけの人”か、”本当にやばい人”なのかって判断ができなくて、

私は結構いつもビクビクしてます。。笑


言葉さえわかれば、少しは外出を楽しめるんじゃないかな〜と思います!

英語で何をしたいか、それを見失わなければ英語の勉強を頑張れますので、一緒に頑張りましょう!

最近の投稿