ワーホリ/留学

【留学】ぶっちゃけ語学学校ってどうなの??英語が話せるようになるのか?

notebook

留学するメリットとデメリット

これから留学を考えている人や、ワーホリに行く予定だけど語学学校に通うかどうかで悩んでいる人もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

できるなら学校の費用を節約したいですよね!

私的には、英語力のレベルによってオススメかオススメじゃないかが変わるな〜と思います!


今日は、『ぶっちゃけ語学学校ってどうなの??』について、私の留学経験から語学学校に通うメリットとデメリットについてお話をしていきます。

私の意見

まず、私の意見を先にお伝えすると、留学する時には友達がいなかったり、土地勘がなかったりすると危険なので、

まずは語学学校には通った方がいいと思います。


ですが、語学学校に通う目的が英語の習得ならあまりお勧めをしません。(英語のレベルにもよりますが。)


”英語学習を本気でしたい!”という人の場合は、自分の英語のレベルによっては

語学学校では退屈しちゃうんじゃないかな〜と思います!!


実際に私も、4カ所での留学を経験して実感しました。


今までにバンクーバー、ハワイ、セブ、トロント(1日だけ)で語学学校に通った結果、自分の英語のレベルによって楽しいと思えていた時と通う必要はなかったなと感じた時がありました。

早速まとめてみたので、お読みください!!


私の語学学校に対する思い

バンクーバー 20歳 英語 話せない。

初めての留学。ドキドキ。なんか色んな国の友達ができて楽しい!外国人の人と話してる私!

楽しい!学校に通っている自分がかっこよく思えていました!

ハワイ 28歳 英語レベル 初級。(挨拶はできる、基本笑ってやり過ごす)

ハワイを楽しむためにアクティビティーが充実していて楽しい!先生からアメリカ英語を学べるから楽しい。

でも現地の人と知り合う機会は全くない。

途中から、人数の都合でレベルの低いクラスと合体させられて、授業のレベルが落ちる。

つまらなくなる。もっと話せたら、ヨーロッパから来ている人たちと同じクラスになれてもっと話せたのにな〜と後悔。

後半から、もっと英語を学びたい欲が強くなる。

セブ 30歳 英語レベル 中級よりの初級(軽い会話ならできる、言いたいことをすぐには言えないレベル)

ワンツーマンだから英語漬けの生活を送れる!

セブを楽しみに来ていなかったので、アクティビティーには一切参加せず。だが、自分のペースで英語を勉強できて満足する留学になった!

トロント30歳 英語レベル中級。

コロナのため1日だけ通学。あとは2週間ぐらいオンラインレッスンを受ける。

若い子たちが多く居心地が少し悪かった。(年上・同い年の人も数人はいた。)

日本人が全くいなかったので心細くなり、少し心が折れる。

授業はコロナのためにオンラインでの参加だったが、自分のクラスのレベルが低すぎた。

自分の英語力が初級ではなく中級ぐらいになっていたので、もっと英語を話せる人と話したいと思った。

また、他の国の留学生の独特な発音を聞いていて、もっとネイティブの人たちの英語を聞かないと意味がないと思った。

(南米の子の発音の癖がすごかった、まだ英語初心者だからさらに。。)

なぜ学費3ヶ月分も払ってしまったんだと後悔する。


このような感じです!


自分の英語レベルが初心者だったときには、すごく楽しかったんですが(他の国の人たちと交流するだけで楽しい)、

もっと英語を話せるようになりたい、もっと勉強したい!

という思いが強くなった途端に全く楽しい場所ではなくなりました!


逆に、中級レベルよりも上の英語力なら(外国の人と余裕で会話ができるレベル・言いたいことを英語で伝えられる)

語学学校でいろんな国の人や世代の人と話すのもすごく楽しいと思います!!

なので、英語を学びたい場合は語学学校はあまりお勧めしません。

もちろん、それ以外の経験や語学学校に通うからこそ得られる経験や知識もありますよ!

初めて留学をする人へ

初めて留学する場合には、留学ってどんな感じなの?と思うと思います!

どうして、オススメするのか?逆にオススメしないのかについてお話をしていきます。

おすすめする理由

若い子にとって留学は絶対に楽しい、いい思い出になる経験だと思います!

英語が話せなくても、学校にいるだけで楽しいです!

英語が全く話せない人の場合は、似たようなレベルの子に出会えるので、

そこで仲間ができたり、話せないなりにコミュニュケーションを取ろうとするので逆に楽しいと思います!


また多国籍の友達を作れるから自分の世界が本当に広がりますよ!

そこで知り合った友達と一緒に学校のアクティビティなどに参加するのも本当にいい思い出になると思います!

流暢に英語を話せる人の場合は、学校の先生と話せる(ネイティブ英語に触れられる)ので英語力が一気に伸びると思います!

もしワーホリをする予定がある場合には、同じ境遇の仲間に出会えるので大事な出会いの場になります。

色んな情報をもらえるし、何かあったときに現地で話せる存在がいることは大事なことです。

おすすめしない理由

外国の友達を作ったり、外国の文化を楽しむ!という目的ではなくて、本当に真剣に英語を学びたい場合にはオススメしません。

なぜなら語学学校に通ったからといって、ネイティブの人と友達になれる訳ではないからです。

また、私たち日本人のアクセントも独特ですが、他の国から来ている人たちの”癖のあるアクセント英語”を聞くのが大変で苦労するからです!

また英語力のバランスが悪い場合、文法や単語の知識があっても、writingやspeakingが同じレベルじゃないと初級(ほぼ初心者)レベルに振り分けられてしまいます。

→日本人は、知識はあるのに話せないから低いレベルに振り分けられる率が高いです!!

他の国の人たちって文法がぐちゃぐちゃでも単語が正しく読めてなくても、
気にせずガンガン話すので、、
余計に日本人は控えめなところを発揮しちゃうんですよね。。


そこでの授業内容は、中学生英語のような文法を習うだけの授業です。

もちろん周りの生徒は同じレベル、もしくは自分よりも下のレベルなので、

『こんな既に知っているような文法の構図をもう一度学ばないといけないなんて、、』と

落胆します!私はしました!!笑

留学に来たのに英語力が低めの人たちに囲まれながら過ごさないといけないんだ!と思ってしまうと思います。

ハワイ留学の時に同じクラスにwaterが読めない、言えない人がいました。

その人のレベルに合わせて授業はゆっくり進むし、先生に上のクラスに上げてくれとお願いしたこともあります。

本気で英語を話せるようになりたい人にとっては退屈な時間になる可能性も。。

だからこそ、”英語が話せるようになりたいんだ!”って意気込んで挑戦した留学で悔しい気持ちを感じると思います!!

英語を学びたいなら語学学校はお勧めしない

もちろんネイティブの先生からたくさん学ぶことって多いと思います!


ですが、私のような『ド初心者ではないけど、旅行もまあまあ楽しめるけど、言いたいことを咄嗟に言えないし、しっかりした英語を話せないんだよね』って人には語学学校はオススメしません!!


正直、日本にいてオンライン英会話を受けていた方がよっぽど

英語を話せるようになりたい!という自分の目標を最短で叶えられると思います!

(お金もかなり安くすみますしね!)

私もカナダにいた時は、学校のオンライン授業をキャンセルして、オンライン英会話を毎日していました!!
これを使っていましたよ↓ネイティブキャンプです♡もう皆さん使ってるかと思います♡

月額6,480円でレッスンが24時間受け放題!

まとめ

中途半端な英語力の場合は、留学をオススメしないというお話をしましたが、

それでも日本にいたら経験できないことや、価値観の違う人との出会いだったり、大自然に触れることで自分の中の考え方が変わるのも事実です!!

私も留学で自然の美しさを目の当たりにしたので、
いつかは田舎で暮らしてみたいなと思っています。

なんだかんだ言って、留学好きです!笑

ですが、本当に英語の勉強を頑張らないと外国に行ってから後悔しちゃうので、

後悔しないように今できることをしてください!

英語の勉強は日本にいてもできます!

なので英語の勉強、一緒に頑張りましょうね♡

最近の投稿