ワーホリ/留学

【トロント留学】ギリホリは気をつけて!!


私は今、カナダのトロントにいます。

ワーホリをするために来ていますが、私は今 観光ビザでトロントに滞在しています。

カナダは半年間、観光ビザで滞在できるんです。。。


私のビザの話、また今のトロントの状況についてお話をしていきます。

計画通りにいかなかった


とりあえず観光ビザで3ヶ月間学校に通いながら、ワーホリビザを取得する予定でした。

しかし、2020年の春。

コロナウイルスによって私の留学生活、トロント生活、私の海外移住計画、全てが変わってしまいました。


なによりも大好きな彼氏に会えないまま、カナダに来てもう少しで3ヶ月になろうとしています。


これから1年以上、彼との時間を楽しむ予定だったのですが、

そうはいかないような気がしてきました。

コロナ終わる気配ない


コロナがカナダで広がった時も、どうせ1、2ヶ月もしたら元の生活に戻るでしょ!

って思っていましたが全然違いました。

戻る気配ゼロです。。。泣


なんでかというと、冬の寒い時期(コロナの始まりの頃)は、

みんなマスクをして、ゴム手袋までしている徹底ぶりだったトロント市民の方達も、

夏がきて暑くなった途端に、みんなマスクをしなくなりました。泣


本当に少人数のかたは、マスクをしています!

それに、スーパーに入ったり、小さな店舗、

公共交通機関を使うときなどにはマスクの着用が義務つけられていますが、

それ以外では、マスクをしている人はほとんどいません!!

(お店の中でしていない人もたまにいますが。。。)


それに暑くなって、今まで長い冬だったので、

家にこもっていた人々が一斉に外にでて(警戒している市民のかたも大勢いますよ)、

公園にみんな集まって、ピクニックをしている姿を見た時には、

”だからコロナの感染者数が減らないんだよ。。”と心の中で嘆きました。。

私も気分転換に公園の近くを散歩していましたが。。
天気がよくて本当に気持ちがいいんですよね♪


マスクをしないと、他の人にうつしてしまうというのに。

キーホルダーのようにカバンにマスクをぶら下げている人を見た時には、

ダメだ。。マスクの意味。。と思いました。。。


このままでは感染者が減らないし、

経済も元通りにならない。

仕事ができないし、

海外からの入国も禁止のままだし、

なによりもビザセンターが止まったままです。

一体いつになったら、日常生活が取り戻せるんだか。。。

私のワーホリビザ


お気づきの方もいるかとは思いますが、

はい。

私、ワーホリビザを持っていません。


なので観光ビザで滞在できる半年間をすぎたら帰国をしないといけません。

こんな悲惨な結末になろうとは。。。


もし万が一、ワーホリビザを持っていたとしても、

アメリカとの国境が閉鎖されているので、

一度カナダの外にでて、ワーホリビザで再入国をする。

ということができません。(ビザの切り替えのために1度、違う国にいかないと行けないんです。)

また、現在ワーホリビザでの入国は許可されていないので、そもそもワーホリビザがあったところで入国はできないのですが。。


その他の学生ビザ、ワーキングビザを持っている人は入国できるようです。

(学校や就労先が決まっている場合のみ、今は必要不可欠の職場のみ入国許可が下りるなど、)←いろんな情報が飛び交っているので、気をつけてください。

いつになったらコロナは落ち着くのか


実際に、トロントで暮らしていて実感するのは、

年内は難しいのではないかということです。

あくまで私の意見ですが。

日本では、非常事態宣言が終わりましたよね。素晴らしい。


やっぱりマスクを徹底してつける文化、

握手をしない、

衛生面への意識の高さからこんなに早く収束できたのではないかと思います。


だって、あんなに電車とか、駅とかに人がいるのに、感染者が減るってすごいことですよ!


カナダでは外国人観光客、外国人の入国は一番最後だとカナダ政府は言っています。

なのでコロナが落ち着かない限り、ワーホリで入国できないのかもしれません。。


これからワーキングホリデーを考えている方たちへ


世界がこのコロナで大変なことになっていますが、

それでもワーホリに挑戦をしたいというかたはたくさんいると思います。

私が絶対にお伝えしたいことは、年齢ギリギリでビザを取らないこと。

私は、7月で31歳になります。

まだワーホリビザの許可が降りてません。

招待状待ちのまま3月からビザ発行がストップしているからです。


ビザの許可が降りないまま誕生日を迎えたら、もうワーホリはできない。

誰もが知っていることですよね。

でもエージェントは、受け入れてもらえると言っているんです。。

よくわかりませんよね。。なので私はエージェントの言葉を信じていません。。。期待はしているけど、100%は信じられません。


なので、ビザはちゃんと確実に取得してください!


また、英語力をしっかりつけてから海外に挑戦した方がいいです!


もちろん話す練習は必要です、

だけどまずインプットが十分にされていないと、

アウトプット(話す)ができないですよね!

英語は”自習時間にどれだけ頑張れるか”が重要と最近ではよく言われていると思いますが、本当にその通りです!!

セブ留学の時に、このもどかしさを私も実感しました!
初心者でも上級者でもないレベルだと、言いたいことをとっさに言えなくて本当にもどかしいです。


英語力に自信がないと、せっかくワーホリビザを持っていても、

挑戦する勇気がでなかったり、萎縮してしまったりと、、

そうゆう日本人の人たちをみました。。


本当にもったいないです。

ビザがあるのに!!!!!

それを活かせないなんて勿体無さすぎます!!

コロナのようなこうゆう状況の時も英語力がないと、

自分を守ることが難しかったりしますよね。

これから

すっかり私の人生設計が変わりました。。泣

これからの私の人生どうなるのかな。。

なんて考えたら、寝れなくてストレスで本当に頭がおかしくなりそうな時もありました!

だけど、考えてもどうしようもない事は考えない精神でいきたいと思います。


とにかく今は、トロントでの一人暮らしを思いっきり楽しみたいと思います!

ひたすら英語の勉強、筋トレ、節約。


彼氏にいつ会えるのか、考え出したら落ち込むので英語の勉強に没頭して考えないようにしようと思います!!


彼とのことはまた今度ブログで書いていきたいと思います!

YouTubeで恋バナをしているので、お時間のある時に私の恋バナに付き合ってください♪

https://www.youtube.com/channel/UCFNlGaL7itiEt6G3vh81_pQ/

このコロナで異国で孤独な時に、彼の優しさに感謝をしています♡

本当にありがたい存在です。(そろそろ外に出て撮影をしたいけど、、まだかな〜)


夏になって、急に人出の多くなったトロント♪

引き続き、気を抜かずに手洗いうがいをしていきたいと思います!!

長い文章を読んでくださり、ありがとうございました!

みなさんが、健康で毎日を楽しく過ごせませうように。

(この状況は、2020年5月25日のものです。)


最近の投稿