国際恋愛

【国際恋愛】国際恋愛をする上で大切なこと。文化の違いと諦めないために。

今日はちょっと真面目な記事です!

今ちょっと辛い恋愛をしている方に読んでもらいたいです。

彼と上手くいかない時に、文化の違いなのかなって片付けようとする時に思いだして欲しいなと思いこの記事を書きました。

悩みがつきない

国際恋愛を経験している友達の話を聞いていても、みんな苦労している話をよく聞きます。

特に、”お互いに分かり合えないこと”で悩んでいることが多いですよね。

さき
さき

日本人同士でも恋愛や結婚って難しいんですから、国際恋愛はさらに難しくて当たり前だと思うんです!

冷たい言い方だけど、大好きな彼も結局は他人なので、お互いをわかり合う努力をし続けないといけないですよね。

努力をし続けることが本当に大事なことだなと私自身も実感しています。(尊敬したり、信頼したり、いろいろ)

辛い時

恋愛がうまくいかない時って、たいていは『彼の気持ちが分からない、彼が何を考えているかが分からない時』ですよね。

こうゆ時に、日本人同士の恋愛なら、マンネリ化?それとも彼が忙しいから?それとも相性が悪い?

などと冷静に2人の関係について改めて考えられますが、なぜか国際恋愛をしていると『文化の違いだからしょうがない』と片付けがちなんです。

〜これって文化の違い?

好きと言ってくれない、これって文化の違い?

約束を守らない、これって文化の違い?

連絡を返さない、これって文化の違い?

普通ならありえないことだけど、彼の国では当たり前なのかもしれないと悩んでしまうんだと思います。

さき
さき

または、「〜の国では普通のこと?」こうゆう事をよく検索している友達が数人いました。。。


恋をしちゃうと冷静に考えられなくなっちゃうんですよね。

自分が嫌だなと感じたことは嫌って伝えて良いのに。。

ちょっと辛口なことを言ってしまいますが、文化の違いがあるかもしれないけど自分がされて嫌なことは、文化の違いだからって我慢する必要はないんです!

ネットで調べなくても分かりますよね、ただ大切にされていないだけですよね。(傷ついた方がいたらごめんなさい。。)

さき
さき

すごく彼氏に溺愛されている友達もいれば、いつも悩んで恋愛をしている友達もいました。。
やっぱり恋愛は、(特に国際恋愛は)
いかに彼に愛してもらって大切にしてもらえるかが大事なんだろうなって勉強しました。


そうゆう国際恋愛をしている友達たちの中には、これは文化の違いだからしょうがないと、諦めている人がいるんです。

私は、それは違うんじゃないかなって思います。


もちろん文化の違いを尊重することはとても大事だと思いますよ!

例えば、

友達とお別れするときは、ハグをする文化。

「日本ではハグをしないから、友達とハグしないで」と強制することはなんか違いますよね!

かなり極端な例すぎて、分かりにくいですが。。笑


だけど、文化の違いを尊重する事は、わかり合うことを諦めることではないと思います。

なので、彼に対するモヤモヤや違和感を全部文化の違いのせいと片付けてしますのは違うかなと思います。

だって、「文化の違いだからしょうがない」と、自分の気持ちを我慢するような恋愛って全然幸せじゃないですよね。。

国際恋愛で大切なこと  

     
私が1番伝えたいことは、自分を大事にすること。

自分の気持ちにちゃんと正直になって恋愛をして欲しいです。

   
言葉の壁や、文化の違い、考え方の違いがあるから、彼はどう思っているのか分からないと思わないで、まず聞いてみてください!


私にとっては、嫌なことだけど、彼の国では普通のことかもしれない??  と自分の中だけで考えるのはダメです。 

遠慮して、我慢するのが1番ダメ!

思っていることを言う事は大事な事です!


自分の気持ちを相手に伝えて、分かってくれない人はそもそもいらないですよね?
理解しようとしてくれない人は、あなたのことをちゃんと愛してくれていると言えますか??

あなたの不安を面倒だと感じる人は、あなたの運命の人じゃないですよ。


国際恋愛でも、普通の恋愛でも、自分をちゃんと愛して、守ってあげることが大事です!!


嫌なこと、傷ついていることはちゃんと言いましょう!

言っても理解してくれない、変わってくれないのなら、その人はその程度の人です。


『外国人男性だから、、』とその人にこだわるのはやめましょうね!!


私は辛い恋愛をしている時に、あるブログの言葉で変われました。

”今まで大事に育ててきてくれた両親に今のあなたを見せたらどう思うと思いますか?胸を張って自分は幸せだといえますか?”という文章を見て気がつきました。


『私は大切にされていないし、私にはもっと大切にしてくれるいい人がいるはず!!』

自分がいかに気分の気持ちをないがしろにしながら恋愛をしてきたんだな〜と痛感しました。

さいごに

恋愛って幸せな時もあるけど、うまくいかない時もありますよね。


言葉や文化の違いがあるからこそ、彼との絆を強くすることが1番大事なんです!

国際恋愛では、普通以上にこの絆の強さが大事になると思います!


これから遠距離になる人、これから結婚をして彼の国に住む人や彼が日本に来る人。

お互いがお互いのために協力をして、たくさんの困難を乗り越えていける関係でいたいですよね♡ 

だからこそ、相手の不安を面倒に感じない人と恋愛をしたいですね♡

周りに相談できる人がいないのが国際恋愛をしていると感じる悩みですよね。

また国際恋愛に憧れてるけど、躊躇している人の背中を押したい。
そんな人たちの役に立つようなブログを目指しています。
 
このブログを通して、自分を大切にしながら、自分に自信を持って、幸せを感じる恋愛のお手伝いができますように。
 
最高で最強な私になる=自分を大切にする。
 
このブログの筆者である、さきのプロフィールはこちらから読めます♡
 
最近の投稿