英語学習

英語が話せない私が外国人男性と付き合えた勉強法

英語が話せない私が外国人男性と付き合えた勉強法を大公開します!
ちなみにこの記事は前編です!より細かく説明しているのは後編です!

英語を話せるようになりたい

英語を話せないことを理由に国際恋愛を諦めてる方ってたくさんいるんじゃないでしょうか?

最近では、日本でも英語を話せることが少しずつ当たり前になってきていると思いますが、まだまだ英語を十分に話せない方の方が多いですよね!


今日のブログでは、英語を全く話せなかった私が、外国人彼氏と付き合うことができるようになるまでにした勉強法についてお話をします♡


きっと最後まで読めば、英語が今はできなくてもいつか国際恋愛ができる!いつか海外に暮らせる夢が叶うかも!?とウキウキすると思います♡


英語の勉強のやる気が出ない方のモチベーションを上げられたら嬉しいです!(私の勉強は主に英会話のための勉強です)

海外への憧れ

まず私が以前はどのくらい英語を話せなかったのか、私の英語レベルについてお話をしていきます!


私は、海外にすごく憧れていたけど、本当に英語が話せない子供でした。


発音が本当に苦手で、下手すぎるし、耳もよくないので聞き取ることもできなかったんです。

さき
さき

姉と一緒に英語のスクールに通っていましたが、姉の発音が上手すぎて。。英語って才能なんだと思っていました。笑


しかも、『あ、い、う、え、お』がそのまま『A,B,C,D,E』だと思っていたので、ちんぷんかんぷんでした。笑

宿題も何もわからないし、お母さんには怒られるしで英語にはいい思い出がありません。。。


だけど、外国の文化が大好きだったので

いつか海外に住みたい、いつか海外で仕事をしたい、そして、いつかは外国人と付き合いたい!という憧れがありました!

なによりも、外国人女性みたいに綺麗にセクシーになって、英語を話せる人になりたかったんです。

こんな感じで正しい英語の勉強方法が分からないまま大人になりました!

ちなみに私の英語レベルを分かりやすくTOEICの点数でお伝えしておきますね!

大学卒業時で400点代でした!一応、有名な私立大学を卒業しているんですけどね。。。 笑
この後、自分で勉強をするようになって500点代になりました!(英語の文法などの超基礎はできている感じのレベルですね!)

本当はこの春にTOEICを受ける予定だったのですが、コロナの影響でまだ受けられていませんが、おそらく600点代にはなってるんじゃないかなと思います!笑

(ちなみにTOEICのための勉強はしていませんが、以前より簡単に文章が読めるのではないかと思っています。)

お気付きの方もいるかと思いますが、私は大学卒業後に少しづつ英語の勉強をするようになりました!

なので25歳を越えてから英語を始めた感じです!

そしてその数年後には、国際恋愛ができました♡♡

私の無理をしない範囲での努力で今、幸せな国際恋愛ができているので、

どうしたら英語が全く話せない私が国際恋愛をできるようになったのかを引き続きお話ししていきたいと思います。

私の英語の経験値


私の英語レベルがかなり低いことが分かっていただけたと思います!

次に、私の留学経験についてお話をしていきますね!


大学1年生の時に夏休みに1ヶ月間だけバンクーバーに留学に行きました。

留学してるなら英語を話せるじゃんと思いますよね?そんなことはないんです!

なにも喋れなかったので、どうやって生活をしていたんだろうと今ではかなり不思議です。笑

さき
さき

日本人の友達が助けてくれていたんだろうな〜。

正直、日本人の友達とすごく仲良しになった記憶しかないんです。

でも、悔しさだけは持って帰っていました。ですが、そこから勉強したかといえば、しなかったんですよね。

夢は夢で、とくに努力をしませんでした。どうせ自分には無理ってどこかで思っていたんだと思います。

昔は今みたいにネットで勉強するということがなかったので、英語の勉強といったら、自分でテキストを買うor英会話教室に通うでした。


今みたいに、オンラインレッスンや、アプリや、YouTubeで英語の勉強法を教えてくれる人がいなかったので自己流だったんです。

さき
さき

お金も時間もかかる英語を勉強するのは結構大変なことでした!!
しかも、そのやり方が正しいのかも分からないってかなりキツい。。


そして28歳頃から、ハワイ留学に、3ヶ月だけ滞在しました!

20歳のときの悔しい思いがあるので、話せないと学校に通っても意味がないと思っていたので、


この時に少し必死に勉強をしたんです!

この辺りの勉強法が今の私の土台になってるな〜と感じます!

ハワイ留学中は真剣に学校の先生から、リアルなアメリカ英語を学んでいました!

(ですが、留学なんかしなくても大事なポイントを押さえて勉強すれば十分同じ効果を得られると思います!)←私の経験から思います。


前置きが長くなりましたが、私の勉強法についてお話をしていきます♡

私の勉強法

”土台作り編” 今の私の英語力の基礎づくりについてお話をしていきます♡

インスタグラムから勉強

海外モデルの女の子たちのインスタを毎日見ていました!(英語の勉強にもなるオススメのインスタグラマーを紹介します

彼女たちは、毎日のようにストーリーで英語を話してくれるので(商品のPRなどのための)

それを見て、聞いてリアルなネイティブの英語を話す時の雰囲気をいつも真似していました!


ここで大事なこと!!学んでいたのは雰囲気だけです!彼女たちが何を言っているのかは聞き取れていませんでした!


また、パリピっぽい可愛い女の子たちのライフスタイルや服装、メイク、髪型などなどを真似していました!

なので1度も日本のタレントさんのインスタグラムを見たことがありません。

英語漬け〜のように、とにかく外国の文化だけを取り入れていたんです♡

おかげで、日本のアイドルや流行に遅れました。。。今だに取り返せない。泣

この時に、自分が英語を話せるようになったらこうなりたいという明確な目標が出来ました!

私の場合は→こうゆうパリピ的な子と出会った時に、同じように英語を話せて、おしゃれな格好をして、ナイスバディで(英語と関係ない。笑)一緒に自撮りを撮りたい♡笑


ただ英語を話せるようになりたい!という思いで頑張るのもいいんですが、その先に何をしたいのかを明確にしているとモチベーションが下がった時に、やる気を復活させることができますよ♡


ちなみに今の私の目標は、英語を話せるようになったら、YouTubeで彼とのインタビューを撮影したいです♡

簡単なフレーズを暗記

よく使われるフレーズなどって、最初は覚えるしかないんです!

なので、とにかく何度も何度も読んで暗記をしていました!

この時に使っていたテキストは、とても簡単なレベルのものです!

寝る前5分暗記ブック 英会話フレーズ集 海外旅行編・基礎編

実際に使っていたテキスト

Gakkenの英会話フレーズ集シリーズには本当にお世話になりました!


こうゆう風に本当に会話の中で使える文章がいくつも載っているので、これを丸暗記していきます!

レストランではストレスなくご飯を食べたいので、レストラン英会話は必須ですね!笑

今、見返してもよく使われるフレーズばかりが掲載されているので、最初にこの1冊から初めてよかったなと思います!

基礎中の基礎の英文ばかりだと思いますが、全く英語を話せないレベルの人にとっては本当に知らないと分からない英語なので、暗記が本当に大事です!


本屋さんのカバーをしていたんですが、かなりボロボロになっていたので、”何回も何回も見返したんだな〜”と懐かしい気持ちになりました!

瞬間英作文

みなさんお馴染みだと思いますが、『話すための瞬間英作文トレーニング』

私も最初はこれにお世話になりました!英語学習者の誰もが通る道ですよね!
私はこれを使って、英語を口に出すことに慣れる練習をしていました!

ですが、結構これ脳を使うのですぐに疲れるんですよね。。

なので、私は1日に50個しか練習していなかったです。

さき
さき

すぐに眠くなっちゃうんですよ〜!

本当は100個とかをまとめて流していきたいんですが、まだまだその域には達していません。。

ですが、このテキストのおかげで、短い文章なら正しい文法でパッと言えるようになっていました!

さらに、このテキストのお陰で、時制を気をつけようという意識が芽生えたと思います!

先生の英語を観察

ここからは、留学中に始めた勉強についてお話しします!


『英語を話せる人と自分の違いってなんなんだろう〜』って毎日ビーチで日焼けをしながら考えていたんですよ!!


やっぱり、発音ですね!あと英語独特のアクセント、リズム!そして相槌!

これらが圧倒的に違うんですよね!なので発音を良くしたい英語の抑揚と相槌の仕方を身に付けようと思いました!!

この時は発音などのテキストを持っていなかったので、YouYubeで調べたりして勉強をしていました!(詳しくは後編で記載します!)

ハワイ留学中はとにかく、先生やお店の定員さんの英語をよく聞いていました!

さき
さき

この時にリアルな英語に触れる機会がたくさんあったのがよかったんだと思います!自分に足りないところに気がつけました。


ここで言うリアルな英語とは、単語や言い回しのことではなくて、

相槌の仕方や、考え事をしている時の言い方などのことです!

Well, Ahh, Huum,などです!

今なら、モデルさんたちのインタビューがインスタでもまとめられているから、そうゆうのを見たらいいと思います!

とにかく、どうゆう感じで相槌を打っているのかを観察して、真似をしまくりました!

恥ずかしがらずに、『Let me see…』を言いましょう!!

最初は恥ずかしいんですけど、だんだんと『私、英語喋れてる風じゃない〜』と楽しくなってくるんです!笑


そして、英語には強弱がはっきりしたリズムがありますよね!

分かりやすく言うと、日本語のあいさつを覚えた外国人の方がこうゆう発音をするのを聞いたことがありませんか??

日本人 「こんにちは」 ふらっとなまっすぐなイメージ

外国の方 「こんちは」 なぜか”に”アクセントが置かれていて、抑揚がついています。


こうゆうリズムがあるかないかで、英語の聞き取りやすさや、英語を話せます風な雰囲気を醸し出せるんだなと学びました!

この時には、身についていませんでしたが、とにかく真似をしていました!笑

やらないよりは積極的に取り組んだ方がいいんだな!と自覚できるようになっていた感じです。

また、この留学の時に言いたいことはあるのにそれをすぐに英語で言えないという新しい課題も見つかりました!

次のステップ

そして帰国してから、さらに少しだけ英語を勉強をして、国際恋愛ができるぐらいにまでなりました!

一応、まだまだ完璧ではないですが、彼のご両親ともお話をすることができるくらいにまで成長しましたよ!(英会話力0のからのこのレベルは感動できます!)


この後の勉強法もかなり大事なんですが、

この基礎作りで学んだ、英語を話す時の雰囲気や、英語独特のリズムを学んだことは英会話を学ぶ上ではとても大事な土台になりました!


そのおかげで、全然ペラペラじゃないんですよ?

なのに、今年の春にセブ留学に行った際に先生たちから『あなたの英語はアメリカ英語だ!』『Your accent is already good』『American English accent』
などと大絶賛だったんです!


なぜなら、私の頷き方や、返答の仕方が日本人の英語ではなかったからです!つかみはOKみたいな感じです♡

さき
さき

すごく嬉しかったです!取り入れて、習得したことが間違っていなかったんだと思えました♡

以上が私の英語学習の基礎編でした!

今日のブログは長くなりそうなので、一度ここで終わりたいと思います!

明日また、後編をアップするのでお待ちください♡


後編はこちら→国際恋愛が出来るぐらいに英語を話せるようになった勉強法を大公開!

最近の投稿