英語学習

外国人男性と付き合うと英語が話せるようになる?国際恋愛がおすすめな訳

国際恋愛だと英語力が上がるって本当!?


『外国人男性と付き合うと英語力が上がる』と昔からよく言われていることですよね!


国際恋愛をしてみたいな〜と考えている方や、英語をもっと話せるようになりたいな〜と考えている方の中で、ぶっちゃけどうなの?

と気になる方もいるのではないでしょうか?


私も以前は外国人彼氏が出来れば英語力が上がる!って思っていましたが、、

実際はどうなのかを私の経験を踏まえてお話しさせていただきます。

英語力は確実にあがる

結論を先に言うと、外国人彼氏が出来れば英語力は上がります!

なので、よく言われている噂は本当です!!


もちろん毎日、彼と連絡(LINE)をとっていれば自然と英語を考える・話すので、英語を使う時間は普通の人よりもあると思います!


ですが、彼と話しているだけで自然と話せるようになるかと言われればそういう訳ではありません!

自分で勉強する時間はやはり必要なんですよ〜!

さき
さき

彼氏ができればいいだけじゃないんです。。そんな簡単な方法があればみんなもっと英語がペラペラになってますよね。。


言語習得ってやっぱり簡単じゃない。。。

では、詳しくお話ししていきます!

彼との電話でリスニング力が上がる


はい!彼とよく電話をするようになってから、リスニング力が上がったなと実感します。(私たちが国際遠距離恋愛です。)


私が考えるメカニズムは、、

  1. まず自分の耳が彼の発音に慣れたいと訴えて来ます!笑    大好きな彼の声だからこそ、一字一句 聞き漏らしたくないじゃないですか!常に全集中させて彼の声、話を聞こうと努力をします。
  2. そして自分の発音とネイティブの発音の違いに気づきます。まだまだ練習がいるんだなって毎回思うようになります。例えば→Love, better 
  3. 耳が慣れて来ると、彼のように発音したくなるので、その音を口が勝手に真似するようになります。


これらによってリスニング力が上がったんだと思います!
ただ話すだけでは残念ながらスピーキング力はつかないんです。。

なので自主練をたくさんしましたよ!

次に彼と電話で話す時には もっと聞けるようになりたいand話せるようになりたいので、

自分で発音の勉強をしたり、シャドーイングを取り入れたり工夫をします。

以前の記事では、私の勉強方法をまとめています↓↓

国際恋愛が出来るぐらいに英語を話せるようになった勉強法を大公開!

さき
さき

自分でインプット、そして彼と話す練習って、1番英会話が伸びると思います!
当たり前ですよね。。でも彼氏がいない時って自習をサボっちゃうんですよね〜!笑

思考回路が英語脳になる

当たり前ですが、毎回毎日 LINEで会話するときに英語でなんていうかを考えていたら上達します!

どう言えば良いか調べるし、覚えるし、学んだらすぐに使ってみますよね!実践しながら学んで行く感じですね!

なので自然と日本にいながら英語脳になることが可能なんです!


電話で言いたかったけど、うまく言えなかった事を調べて、メモして、次の電話の時には絶対に言えるようにしてみたりします!

さらに、彼と電話する時にとっさに言いたいことが言えるように独り言の練習をしたりもします!


英会話で1番悔しいことってとっさに言いたいことが言えないことですよね!

常に英語のことを考えて、もっと彼と話せるようになりたくて努力をするんです♡

外国人彼氏がいるっていうのは、
仲間と切磋琢磨しながら向上できるような感覚と同じです!

学んですぐに話せる相手がいることによって、モチベーションも保てるし、分からないとことをネイティブの彼にすぐに聞くことができます!

パーソナルトレーナーがいる感じです♡♡だから国際恋愛だと英語力が上がるんですね!

彼とは毎日電話で話せないので、彼と話せない時にはオンライン英会話を利用していました!

毎日何時間でもレッスンを受けられるので本当におすすめです♡

上達した英語を聞いて彼が驚いてくれたこともありましたよ♡

気をつけて欲しいこと

英語を全く話せない場合は、付き合う相手はすでに日本語を話せる外国人男性がいいな〜と思いますよね!


もちろん、それも良いと思います♡

コミュニケーションがスムーズに出来れば、すぐに仲良しになれますよね♡

週に何回か英語で話してもらう日を作って、自分だけのパーソナルトレーナーになってもらうのもありです♡


ですが!!この場合、気をつけてくださいね!

つい甘えて、彼とのLINEでもやりとりを日本語だけにしないように!!


日本語で話せるのって私たちにとってすごく楽ですよね、しかも彼の日本語力が上がると将来的に嬉しいのでつい協力してしまうんですが、

これをしていると久々にする英語でのやりとりがかなり面倒に感じてきます!

さき
さき

実は今の私がこのパターンです!笑


忙しい時に、日本語でやりとりを続けていたんですよ!久々に英語を使って話すときは大変でした!

本当に日本語で話すのって楽しい〜!!と私は感じていましたが、彼は申し訳なく思ってくれていたみたいです。


『自分ばかりが、日本語の勉強をしてごめんね、もっと一緒に英語の勉強をしよう』と言ってくれる彼のためにも

この甘えきった日本語onlyLINEから卒業しなきゃ。。


自分の英語力を上げるために、私も頑張りますので、皆さんも一緒に頑張りましょうね!!

さいごに

このような点から、『外国人男性と付き合うと英語力は上がる』ということは事実だと言えます!


言語なので、やはり話す練習をしてこそ実力が付いていくと思うんです!
たくさん彼と話して、彼の発音の真似をして英語練習をしてください♡

英語で話しているとよりsweetで甘い言葉を彼が言ってくれるはずです♡

幸せな国際恋愛をしながら、英語力も上げていきましょうね♡

英語が話せない私が外国人男性と付き合えた勉強法 英語が話せない私が外国人男性と付き合えた勉強法を大公開します!ちなみにこの記事は前編です!より細かく説明しているのは後編です! ...
最近の投稿