英語学習

【国際恋愛】必要な英語力はどのくらい?

言葉の壁問題

国際恋愛をしている日本人女性って、みなさん英語がペラペラなイメージですよね!

さき
さき

国際恋愛をする上で、英語力ってどのくらい必要なのでしょうか??

これから国際恋愛をしてみたいなという方にとって、

”国際恋愛をするのに必要な英語力ってどのくらいなんだろう?”と、かなり気になる事だと思います♡

英語話せない。

英語力は必要なの?

英語に自信がない。

英語力が不安。

国際恋愛をする上で、こうゆう不安や疑問があっても大丈夫ですよ!というお話を今日はします♡♡


今日は、英語力ゼロから外国人彼氏と付き合えるようになった私の経験を踏まえてお話させていただきます!

英語が話せない

ぶっちゃけ、私は英語をあまり話せません。

私の英語力、、子供レベルなんです。笑


子供レベルという意味は、TOEICのスコアからも分かるように、TOEICは500点台(大学生の時のスコア)

難しい単語は知らないし、長いしっかりした文章の長文は全く理解できません!(お恥ずかしいですが。。)

そこから7年8年?は経っているので、もしかしたら多少はスコアは上がっているかもしれませんが。。(今もTOEIC対策の勉強はしていません。笑)

なので、未だに堅い文章を理解することができません。

もちろん英文科卒だったり、仕事で英語を使っているなど、ビジネスで使えるような十分な英語力があるわけではありません。

かろうじて日常会話はなんとかできるので、本当に普通の平均の日本人ぐらいの英語力だと思います。

さき
さき

笑顔と身振り手振りでカバーをしてます♡笑

日常会話レベルといっても、不自由なく自分の言いたい事を英語で言えるのかというと、言えません。

毎回悔しい気持ちになります。泣

自己紹介、軽い初対面の会話は余裕でできます♡ですが、そのあとの少し深い会話になった時に、

一言も話せなくなります。愛想笑いだけが上手になっていきます。。泣


ですが、今こうやってアメリカ人の彼氏がいて国際恋愛をする事ができているので、

英語力があまりないという方も安心してください♡

英語が話せなくても、なんとかなる

さき
さき

はい、なんとかなるものです!笑

国際恋愛をしている人たち全員が帰国子女なみに英語ペラペラだったり、

かなり努力をして外資などで問題なく働けるレベルで英語を話せるほどの英語レベルではない、

という事をまず知ってほしいです。

私のように英語が流暢に話せなくても大丈夫です!


というのも、例えば彼が日本語を話せる場合ですと、こちらの英語力ってほとんど必要ないんですよね!

本当に簡単な英語さえ分かれば、コミュニケーションはとれます。


例えば、

「おでんってどんな料理?」「It’s like a お鍋」


のような感じで、(おでんお鍋は違うじゃんというツッコミは無しでお願いします♡笑)

さき
さき

この会話、実際に昨日した会話なんですよね!
そもそも日本語でもおでんの説明をうまくする自信がありませんが。笑


この例文でお伝えしたいことは、ポイントを押さえてさえいれば、こんな簡単な英語だけでも、彼に説明ができる。ということです。

日本語と英語を組み合わせて会話ができるので、今は完璧に英語を話せなくても外国人男性と恋愛することは可能です♡

なので、いきなり今日のブログ記事の結論ですが、

国際恋愛をするのに必要な英語力→

中学英語レベルの英語が完璧なら国際恋愛はできるということです♡

愛があれば何とかなる

彼との間に愛があれば、楽しく会話をする事ができますし、どんどん仲良くなる事が出来ます♡

愛があれば、お互いに片言な会話でも通じるからです♡

さき
さき

外から見たら、会話のペースがゆっくりかもしれません。
だけど、時間をかけてお互いの言いたい事を理解するのもいいと思います♡
恋愛は2人の関係性が大事ですからね♡

私たちカップルは、デート中やビデオ電話する時でも、お互いに分からない言葉は辞書で調べています♡

それに、徐々にですが付き合いが長くなるにつれて英語力は自然と上がっていくので安心してください♡

外国人男性と付き合うと英語が話せるようになる?国際恋愛がおすすめな訳 久々のブログ更新になってしまいました。 いつも遊びに来てくれる方、お待たせしました!ごめんなさい。 最近の私は、部屋の断捨...

↑彼と付き合うようになってから、

私の英語力が変わったことについて記事を書いています♡ぜひお時間のある時にお読みください♡

先ほど『愛』とロマンチックな事を言いましたが、この『愛』を育めるかどうかってかなり重要な要素なんですよね。

言語を教えてあげる事って、すごく根気がいる作業なんです。

英語・日本語の両方に言えることですが、言語を教えてあげるのって時間もかかるし、辛抱強くないと出来ない事なんですよ。

例えば↓↓

話している間に、彼が日本語を思い出すのを待っていてあげたり、

今まで自分が疑問に思ったこともないような日本語に関する質問をされた時に、どう答えたらいいかわからなくて、

頭フル回転になったり。笑


これって本気で彼のことを好きじゃないと出来ないことだと思うんです。

さき
さき

私の友達で、「いちいち分からないことを聞かれるのが面倒臭かったから別れた」と言っていた子もいました。
この人は、その彼のことを本当に好きじゃなかったんだなってその時に思いました。


私は、「難しい質問された〜」って思うことはありますが、彼と話をしていて”面倒臭いな”とか、”はやく喋って欲しい”なんて感じたことは1度もありません。

さき
さき

むしろ、どんどん日本語を話せるようになっていて、かっこいい〜努力家!
と日々感動しています♡

話がそれてしまいましたが、これらの事から『愛があれば何とかなる』と断言できます!!

愛がなければ成立しません!!

長い目で見た時には、英語力は必要

今まで”英語が話せなくても大丈夫ですよ”ということをお伝えしてきましたが、

彼の家族や友達と会った時には、英語を話せた方がいいなと強く実感します。


彼氏は、日本人の私と頻繁に話す事で

”英語を話せないアジア人、つまり英語がネイティブじゃない人に慣れています。

なので、いわゆる発音などがジャパニーズイングリッシュだとしても”愛の力”で彼女が言いたいことを理解してくれるんです。

ですが、そんな非ネイティブの人と話す機会がない人にとっては、ゆっくり話してあげよう簡単な英語で話してあげようという配慮ができる人ってあまりいないと思うんですよね。

さき
さき

容赦ない本気のネイティブ英語のシャワーをくらいました。
英語ができない人がどのくらい理解していないのかが、分からないんだと思います。

ゆっくり話してって言えば、絶対にゆっくり話してくれますよ!!


なので、コミュニケーションを取る相手が彼だけならいいのですが、

もし将来的に海外に住む場合ですと、やはり英語が話せないと困る事がたくさん出てくると思うんです。

さき
さき

私はリアルに彼との将来の話が進んでいるので、このままでは自分が辛くなると思い、
最近では今までにないぐらい英語の勉強をしています。

彼のご両親ともっと話したいし、色んな話を聞きたい!

それに彼の友達とも話したい!

なんなら彼の親友の彼女さんと一緒に恋バナをしたい!

何よりも大好きな彼の母国語をもっとちゃんと理解したい♡

というのが今の英語学習のモチベーションになっています♡

なので、付き合い始めは英語ができなくても、将来的にもっと話せるように日々勉強をすることが大事になってきます♡

一緒にお互いの言語を学ぶことの大切さ

お互いが、お互いの言語を完璧に話せない場合だと、

『相手の言っていることをもっと完璧に理解したい』

『相手が言いたいことを理解したい。』

と強く思うようになるんです。

本当に知りたい相手じゃないと”英語”や”日本語”の勉強を頑張りたいなんてお互いに思わないですよね。

さき
さき

だから言語を習得したいなら恋人を作るといいよ、と言われているんですね!

彼の本気度が分かる


私の彼は、本当に努力家なので(今までこんなに努力家な人を見たことがないです!)毎日、日本語の勉強を頑張っています。

さき
さき

本当に自慢の彼氏なので、どのくらい頑張っているかをみんなに自慢して歩きたいぐらいです!笑


彼はよく私に「頑張るのは、For our future」と言ってくれます。

彼は、私たちの将来のために頑張ってくれているんです♡


なので私は、彼の”私たちの関係に対する本気度”を毎日感じる事ができます♡

私も彼に対して、”あなたへの気持ちは本気だよ♡”ということを伝えたいので、必死に英語を勉強できています♡

お互いに良い影響を与え合えているなと感じます。

さき
さき

別に日本語を話せない人は本気ではないと言いたいわけではありませんよ♡
英語だけで会話できるのって憧れます♡

いつか私も彼と英語だけで会話したみたいです!

英語を十分に話せる場合には、彼がわざわざ日本語を学ぶ必要ってないと思うんですよね。(彼が日本語を学びたいという趣味感覚な思いがある場合は別ですが 。)

お互いに言語を勉強すると、大変ですが、このような幸せを味わえますよ♡

まとめ

私の経験をもとにお話をさせていただきました♡


国際恋愛をするために英語が絶対に必要なわけではありません。(ただし相手の日本語力によります♡)


誰かと恋愛をすることって意思疎通が本当に大事ですし、国際恋愛を始めるからには、きっと一生、英語を勉強しながら生きていくんだと思います。

それも楽しめる関係性を大好きな人と作れたらいいですよね♡


英語ができなくても大丈夫!と背中を押すことは出来ますが、

英語ができるに越したことはない!!思いますので、まずは中学レベルの英語を完璧にするのを目指しましょう♡

一緒にこれからも英語の勉強をしていきましょうね♡

周りに相談できる人がいないのが国際恋愛をしていると感じる悩みですよね。

また国際恋愛に憧れてるけど、躊躇している人の背中を押したい。
 
そんな人たちの役に立つようなブログを目指しています。
 
このブログを通して、自分を大切にしながら、自分に自信を持って、幸せを感じる恋愛のお手伝いができますように。
 
最高で最強な私になる=自分らしく、好きなことをする。なりたい自分になる。
 
このブログの筆者である、さきのプロフィールはこちらから読めます♡
 


最近の投稿