プレゼント

【国際恋愛】アメリカ人彼氏からのプレゼント 日本とは違うアクセサリーに対する価値観の違い

恋人からの贈り物

もうすぐクリスマスホリデーのシーズンですね♡

彼氏と過ごすクリスマスってとってもロマンチックな思い出になりそうですよね♡

私も11月頃からずっと、そわそわしています♡笑(遠距離恋愛なので一緒には過ごせませんが。)


楽しみだけど、クリスマスプレゼントはなにが良いかな〜とかなり悩んでいました〜!!


実はこのプレゼントにも文化の違いが潜んでいるのを知っていましたか?


今日はプレゼントに対する価値観の違いについてお話をしていきます!!

私の彼氏はアメリカ人なので、アメリカ式のプレゼントに対する価値観についてお話します♡

日本とアメリカの違い


彼氏からどんなプレゼントをもらえるのかすごく楽しみですよね♡


日本では、恋人からは、ネックレスや指輪、時計、ブレスレット、サングラスなどのアクセサリーを送り合うのが定番だったりします。

中にはブランド物のお財布やバックなどをプレゼントされている方もいますよね!!


『プレゼントはなにが欲しい?』と聞いてくれる場合か、『サプライズだから当日を楽しみにしてて』というパターンか、

いずれにしてもどちらも楽しみですよね!!

ジュエリーは簡単にあげないもの

はい!ここからが今日のブログの本題です!!


当然、外国人彼氏からsweetな言葉と共に、Jewelryをもらえるんじゃないかと思いますよね!!

実は、、、、外国人彼氏からのプレゼントは、私たちが思っているような物ではないんです!!

アメリカでは恋人同士でアクセサリーをあげることは滅多にありません!I

『I love you』 を本当に大切な相手にだけに伝えるように、アクセサリーは結婚を決めた相手にしかあげません!

さき
さき

かなり衝撃的ですよね!!
むしろアメリカの方が気軽にアクセサリーをあげると思っていましたよ。。。


そう思った理由が、昔、アメリカのTiffanyの店員さんが

「アメリカではパートナーがネックレスをつけてあげるのが普通だから、留め具が小さいんですよ」って言っていたんです。

こんな甘い話を子供の頃に知っていたので、パートナーにネックレスをつけてあげるのが普通なら、アクセサリーを頻繁にプレゼントするんだ〜と思っていました!

なので、アクセサリーを簡単にもらえないなんて衝撃的!

seriousな相手にしかアクセサリーをプレゼントしない。
彼からアクセサリーをもらったら、本当に真剣に考えてくれているということですね♡


アクセサリーの中でも、特に指輪!指輪を気軽にプレゼントするなんてことはありません!

日本では付き合ったらペアリング♡みたいな習慣がありますが(若い子だけ?)

アメリカでは、指輪を送ると言ったら、本当に結婚をする時なんです!

指輪=婚約指輪、結婚指輪

じゃあ、なにをプレゼントするのかというと、相手の趣味や欲しいものを送るんです♡(この考え方素敵ですよね♡)


私の友達は、誕生日に”ノート、ペン、タンブラー”などの文房具をもらっていました。

20代後半の女の子ですよ!ちょっと驚きですよね。。

さき
さき

本、ゲーム、などの日用品や文房具をもらっている友達が多いです!
若いカップルなら、ぬいぐるみをもらっている友達がいました!(かなり大きいサイズ)

という私も、インスタを見てくださっている方なら知ってるはず!

私の誕生日プレゼントは、、彼から『おそろいの野球帽』をもらいました!

私がMLB(Major League Baseball)が好きだったので、絶対にプレゼントしようと考えてくれていたみたいです!

私的には、おそろいが嬉しかったです♡♡

さき
さき

彼が『おそろいの物をもつのは初めて』と言ってくれたので、きゅん♡しました!
なので、ミシガンに滞在中はずっと被ってました♡笑

プレゼントは気持ちが大事

つい私たちって貰うもので彼からの愛情をはかったり友達に自慢をしたりしてしまいますよね。(彼に愛されてるアピール。。)

それはしょうがないんですよ!!

だって雑誌では昔から『彼氏におねだり♡クリスマス アクセ♡』みたいな特集がされていましたよね!

なので、そうゆう環境で育っているから、アメリカ式のプレゼントに驚くのも無理はありません。


プレゼントが思っていた物と違っていても、落胆しないでください!!

つい、落胆して、不満に思ったり、愛されていないの?って不安になりそうですが、

これはアメリカ式なんだと彼と喧嘩をしないでくださいね!


”私のことを考えてくれている気持ちのこもったプレゼント”なんだと思ってください♡

実際、プレゼントを選んでいる間に 彼は私たちのことをたくさん考えてくれているはずです♡

アメリカ式も嬉しいけど

ちょっと私たちのエピソードをお話します♡


おそろいのプレゼントをもらった時に、もちろんアメリカ式のプレゼントも嬉しかったのですが、

少しだけ彼氏からアクセサリーが欲しいなと思っている自分もいました。

不満があった訳じゃないけど、自分の気持ちを伝えた方が良いと思ったので言いました!もちろん冗談っぽく♩

『I need Jewelry♡』


安くてもいいから〜とお願いしてみました!笑

(思ったことは、とりあえず言ってみた方がいいですよね♡)


『さきちゃんは僕にとって真剣な相手だからもちろん買ってあげたいけど、安いjewelryは嫌なんだ。』

彼の考えは、ずっとつけて欲しいから高価なアクセサリーをあげたい。とのことでした。。

なるほどと納得しながらも、何度も冗談で言っていたら、彼がデパートに連れていってくれて、一緒に選んで買ってくれたんです♡

さき
さき

すごくすごく嬉しかったです♡
そもそも彼と毎日一緒に過ごせるだけでも幸せなのに、アクセサリーもくれて幸せすぎました♡

『いつかもっと高価なものをあげたい』と言ってくれましたが、私にとって一生大事にしたいアクセサリーの1つになりました!!

彼氏にもらったものは全部、宝物です♡


しかも♡

いざネックレスをつけようとした時に、彼が後ろからネックレスをつけてくれました〜♡♡きゅん♡♡


パートナーがネックレスをつけてくれるって本当じゃ〜ん!!!甘すぎますね♡

国際恋愛をしていて、きゅんとする瞬間です♡

さいごに

ジュエリーに対する価値観の違いに驚きますよね!!

私の彼はアメリカ人ですが、他の国ではどうゆう感じなんでしょうか??興味深いな〜!!


みなさん、大好きな人と幸せな時間を過ごしてくださいね♡


ちなみに今年のクリスマスプレゼントは、彼に靴下をあげました!

お寿司柄の靴下です♡

気に入ってくれるといいな〜そして、ちゃんと荷物が届きますように。

紛失しないように!!お願いします!!


今日も最後まで読んでくださりありがとうございました♡

周りに相談できる人がいないのが国際恋愛をしていると感じる悩みですよね。

また国際恋愛に憧れてるけど、躊躇している人の背中を押したい。

そんな人たちの役に立つようなブログを目指しています。
 
このブログを通して、自分を大切にしながら、自分に自信を持って、幸せを感じる恋愛のお手伝いができますように。
 
最高で最強な私になる=自分を大切にする。
 
このブログの筆者である、さきのプロフィールはこちらから読めます♡
 
 
最近の投稿