プレゼント

【国際恋愛】外国に住んでいる彼氏に贈り物を送る!実は荷物を送るのはかなり大変!

海外に郵便を送るのは手間がかかる


国際恋愛って遠距離で辛いけど、お手紙が届いたり、荷物が届いたり、

寂しいけど、普通とは違う恋愛を楽しめると思っている方もいらっしゃるんじゃないでしょうか!


実は、海外からお荷物がくるのって憧れるかもしれませんが、かなり大変なんです!


今日は、これから国際恋愛を始める方や、興味がある方にむけて“ちょっと大変なんだよ”というお話をしていきます!


国際郵便をどう送るのかなどの難しい内容ではなくて、日本国内の郵便の送り方と違うから、かなり大変だということをお伝えできればいいなと思います。

送料が高い

何かと彼に手紙を送ったり、イベントがあれば彼に荷物を送ったりと、かなり国際郵便を利用します!

本音をぶっちゃけると、かなり面倒くさいんです、国際郵便!!

そりゃ、誕生日やクリスマスには彼にプレゼントを送ってあげたいし、彼にどんな贈り物をしようかな〜って悩む時間もすごく楽しいですよ!


ですが、送るまでが本当に手間がかかるんです!

さき
さき

もう送るのいいかなって何度も心が折れかけます。。。笑
でも彼を喜ばせたいから気合を入れ直して頑張るんですけど。笑


ロマンティックなイメージを持っていた国際郵便、実は余計な出費ばかりする国際郵便です。(特に送料。。。)

送る方法にもよりますが、保険をつけたり、追跡をつけたい場合ですとその分送料が高くなります。

彼がアメリカから日本に送ろうとしたら、クリスマスシーズンで80ドルだったらしいです!高すぎる。。

私も、今回 小形包装物でアメリカに送ったので 1kgちょっとの重さで3000円以上かかりました。

2021年の4月から、送料を4割値上げすると発表されました!高すぎる。。

国際郵便のどんなことが大変なのか


なにが大変かというと、


送れる荷物を調べたり、(郵便局からは、香水やマニキュアを送ることができません、発火する恐れのある成分が含まれているからだそうです。)


重さや大きさに気をつけたり、(サイズによって送料が変わります、また決められたサイズのものしか受け付けない配送方法もあります)


インボイスという紙に『どんな素材で、どこで作られて、その金額がいくらなのか、重さはどのくらいか』などを書きます!!


さらに送ってからも心配!

税関がちゃんと通るか心配だし、ちゃんと届くかも心配。

箱がボコボコになっていないかや、中身が抜かれていないかなど、、

気苦労が多いんですよね。


だけど、受けとった時の喜びは半端ないくらい嬉しいです♡

宝物がきた〜って大喜びできます♡

彼に届いた時の安心感と、充実感も半端ない。(自分やりきった、えらい自分って気分になる)


なによりも彼が喜んでくれるので、送ってよかったなと思えます♡

この頃には、送るのがどんだけ大変だったかを忘れて、次のイベントの時には何を送ったら喜ぶかな〜って考えちゃうんですけどね!!笑

さき
さき

彼の愛しい笑顔がなければ、頑張れない。笑

今年の私たちの場合

2020年9月の時点では、国際郵便は船便しか受け付けていなかったので、

航空便が復活するまで待っていました。(コロナの影響で飛行機が減便していたせいだと思います。)


なので、クリスマスプレゼント9月の彼の誕生日プレゼントを同時に送ることになりました!


12月7日に送りましたが、、まさかの年を越しました!笑

約1ヵ月後の1月5日に彼の住んでいるアメリカに届いたんです!


まさかですよね!1ヵ月もかかるなんて思ってなかった〜。。


今の時点で唯一 航空便で送れる方法が、『小形包装物』だったんですが、これが追跡ができなかったので、無事に着くかは賭けでした!


しかもTwitterで国際カップルさんたちが、『無事についた〜』や、『最短の2週間で荷物が届いた〜』みたいな投稿をされていたので、

すごく不安でした!でも、ほとんどの方がアメリカの西側に荷物を送っていたので、

きっと北東部のミシガンに届くまで時間がかかっているだけだと、、

自分に言い聞かせていました!笑


さき
さき

ミシガンは雪が降ってるから、しょうがないよね!って思ってみたり!笑


でも、日本からアメリカ行きの場合は、紛失することはあまりないみたいです!

ヨーロッパ圏行きの場合は、結構なくなったり、2ヵ月かかったり、中身をいくつか抜かれていたりするみたいです!

やっと届いても箱がボロボロに潰れていたりすることも普通にあるみたいです!

彼の反応


誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントを受け取った時の彼の反応が愛しすぎたのでお話しさせてください♡


ちなみに彼に送ったのは、

誕生日プレゼント→手作りのアルバム

クリスマスプレゼント→お寿司柄の靴下

お菓子をいくつか(たけのこの里、きのこの里、ブラックサンダー、ガルボ、おかき、、)


これらを受け取った彼の反応は、、

すごく喜んでくれました〜♡

靴下も履いて写真を送ってくれたし、『プレゼントを飾るスペースを作る♡』と言ってくれました♡

クリスマスカードも気に入ってくれて机の上に飾ってくれています♡

さき
さき

そんなに喜んでくれたら、次もまた送るの頑張れそうですよね!!涙♡

実際に私が彼に送ってお寿司柄の靴下はこちら♡↓なるべく軽いプレゼントで、面白い物がよかったのでこれにしました♡


しかもお菓子は『一緒にsnackを食べたいから、ビデオ電話の時に食べるよ♡』と、

一緒にsnackを食べるビデオ電話デートに誘ってくれました!!


さっそく次の日に たけのこの里ブラックサンダーを買ってきて、一緒にビデオ電話で話しながら食べました♡


その時の彼の嬉しそうな顔を見てたら、私まですごく幸せな気持ちに♡

さき
さき

彼はおかきも開けて、興味深そうに食べていました!
美味しかったみたいです!


私が送った手作りのアルバムですが、嬉しそうにお気に入りのページを見せてくれていました!

詳細はこちらのブログをご覧ください♡【国際恋愛】ミシガン旅行 恋バナ日記 Part4 お礼を送ります♡

頑張って時間をかけて作ってよかったです!!

『次の旅行も、また作ろう!』と言われちゃいましたが!笑
う〜ん、どうしようかな♡笑

気に入ってくれているならよかった♡

彼氏から届くお手紙


お荷物とは違って、手紙を出すのは本当に気楽です♡

しかも送料も安いんですよ!普通のサイズで110円ぐらいです!


私たちが手紙を送り合うタイミングは、会えた後に感謝のお手紙を送ります!

『楽しい時間だった、ありがとう、大好き』のような内容です!


また、プレゼントが届いた後にも、

『届いたよ、嬉しい、大好き』という感じでお手紙を送ります♡


お手紙は、日本からアメリカの北東部だと2週間以内に届いています!

さいごに

外国にいる彼から荷物や手紙が届くなんてすごく大切にされている感じがして羨ましく思いますよね♡(過去の私がそうでした!)

ですが、自分が国際恋愛をするようになってからはなるべく荷物を送らないで済むようにしたいと思うようになりました。

さき
さき

とくに今はコロナで荷物が届くのに時間がかかっていたり、郵送方法が限られていたりと、、大変さが増しています。


ですが、こうやって今まで知らなかったことも知ることができるのも国際恋愛のいいところですよね♡

国際郵便の苦労をお話させていただきました!共感していただけたり、こんな感じなんだと知ってもらえたら嬉しいです♡

皆さんが素敵な恋愛ができますように♡♡

周りに相談できる人がいないのが国際恋愛をしていると感じる悩みですよね。

また国際恋愛に憧れてるけど、躊躇している人の背中を押したい。

そんな人たちの役に立つようなブログを目指しています。
 
このブログを通して、自分を大切にしながら、自分に自信を持って、幸せを感じる恋愛のお手伝いができますように。
 
最高で最強な私になる=自分を大切にする。
 
このブログの筆者である、さきのプロフィールはこちらから読めます♡
 
最近の投稿