セブ留学

【セブ留学】学校の選び方


英語力をあげるならセブ留学

実は明日から、セブに1ヶ月間の留学にいってきます♩

ハワイ留学をしている時に、英語がうまい友達はみんなセブ留学に行っていたんです!

ハワイ留学の途中でセブが恋しくて、セブに帰りたいからって、セブに戻って行ってしまった人もいるぐらい!

みんなが口を揃えて言っていたことは

「英語を話すのが怖くなくなった」「セブに行ってなかったら、こんなにハワイを楽しめてなかった」という、ポジティブな意見ばかりでした!

セブ留学すごくないですか!?

だから絶対に行きたいって思っていたんです。


とは行っても、フィリピンです。

発展途上国です。

不安なことがたくさんあります。


私が学校選びで、重要視していた点が、

・綺麗で清潔な学校であること
・日本人経営の学校
・1人部屋で部屋にシャワー・トイレがついているところ
・トイレが流せるところ
・土日のご飯もでるところ


結構、お値段高くなるかな〜って思っていたけど、ほどいいところを見つけられました!


セブのトイレ事情って知ってる?

セブ留学って基本的にワンツーマンだし、

8時間とか1日中英語に浸かれる生活はいいなって憧れてました!

だけど、生活環境があまりよくないっていう情報も。。。

でも英語が上達するなら、絶対に行くべき!自分の英語のために行くんだ!

何度も言い聞かせて、自分を奮い立たせました!笑


セブのトイレって、基本的にトイレットペーパーを流せないんですよね!

知ってました!?

私は実際に見た訳ではないですが、トイレットペーパーを持ち歩く必要があって、

しかも拭いたらバケツの中にペーパーを捨てるというシステムらしいです!!


トイレにウォッシュレットがついているなんて、珍しいことなんだとか、、

恐るべし発展途上国、そしてさすが日本!


ネットで調べれば調べるほど、どんどん行きたくなくなってきました。笑

でも、フィリピンの人たちは英語が話せてすごいな〜っていうリスペクトの気持ちもあった私だったので、こらえることが出来ました!

オンライン英会話でフィリピンの先生にお世話になっていたから、フィリピンの人まじリスペクトです♡



日本資本?韓国資本?

ネットで調べていたら、日本人資本やら、この学校は韓国系やらよく目にしました!

学校の雰囲気や、提供されるサービス、食事が結構変わるみたいです。


もとから、あまりアジアに興味がなくて、アジア系のご飯も得意な方ではなかったので、

絶対に行くなら学校は日本資本のところ!

って決めていました。(アジアが大好きな方ごめんなさい!まだアジアの魅力に気付けてないんだと思います。)

日本人が経営しているところなら、少しは清潔なんじゃないかな?と思っていたのもあります。


あと、韓国資本だとスパルタがあるとか、色々メリットはありそうだったけど、ご飯面が不安で。。

毎食キムチが出てたって友達が言っていたし、もちろんキムチは好きだけど、、毎食ってどうなんだろう。。

辛すぎる食べ物は食べられないし、スパイスがきいたお料理がちょっと苦手だし。。。

勉強以前に生活面でのストレスが半端ない気がしました。


だけど、韓国資本だったら、生徒が日本人だけじゃなくて、多国籍なのはいいなって思ってはいたけど、、、、


基本的にセブには友達作りでも、思い出作りでもないから(けっこうストイック)観光する気はゼロです。

それに、お金も使いたくないから、休日も出かけないで勉強をしまくる予定です!笑

海も好きだけど、さぞ綺麗だと思うけど、、、

絶対に遊ばないと決めているので、だったら生徒が全員、日本人でもいいかなって思いました!

本気で英語だけを勉強しに行く

お気づきかと思いますが、

私はセブに本気で英語の勉強のためだけに行きます!

3月からカナダへワーホリで行くので、もう気持ちはそこに向いていて、

「私には時間がない!何が何でもセブの1ヶ月間で英語をましなレベルにするんだ!」っていう意気込みで挑むんです。

そのために、生活する面でストレスがないような学校を選ぶことは本当に大事!!


ま、まだ出発していないからなんとも言えないけど、

トイレの不安や、宿泊施設の快適さ、なによりもご飯の心配をしなくていいところ(3食ご飯を提供してくれるところ、しかも日本食!)を探し出して、見つけられたんです♩


これで心配ごとがなくなって、勉強に集中できる♡


思い返したら、先生の質とかはあんまり考えていませんでした、、

もちろん良い先生にこしたことはないけど、

英語が話せる人はみんなすごい人って思っていたし、

英語の勉強って結局は自習する時間が大事なんじゃないのかな〜っていう考えなんです!

幸い、選んだ学校は授業の評判も良い感じみたいです♩

さいごに

こんな感じで私はセブの学校を選びました!

学校選びは本当に大事なので、自分が譲れない点などをピックアップしてみると良いと思います♩


環境面や、ご飯、宿泊施設などになんのこだわりもなければ、ものすごいリーズナブルなお値段でセブ留学をすることができますので、、

何を基準に考えるかはあなた次第です♩

最近の投稿