セブ留学

【セブ留学体験談】セブ留学1週間目の感想

セブ留学は英会話に効果があるって言われてるけど実際どうなの?


実際、本当にセブ留学で英語力が上がるの!?


これって誰もが疑問に思うこと。。

たった1ヶ月の留学で英語力が上達したりするのかな。。

本当なのかな?半信半疑で私もセブ留学に来たけれど。。




みなさんの疑問にお答えできるように、

この1ヶ月の間の私の英語力の変化をできるかぎりレポートしていきたいと思います。


先に結論を言っておきます!

『自分のクセを見つけられる、自分の足りないことが浮き彫りになる。知ってるだけの知識がコミュニケーションとして使えるようになる』


これが私が1週間目で感じた感想です!

私が学校で受けていた授業数

私の学校では、朝の8:30から授業が始まります。

1コマが50分でほとんどの人が7コマ授業を受けています。

でも私は、一番多い9コマの授業をとっていました!


9コマで、しかも4週間!?多くない!?ってめちゃくちゃ先生たちに驚かれました!!笑


初日〜2日目に感じた感想


私の率直な感想です、1日、2日間ぐらいで感じた感想は、

「そりゃ学校に通えば魔法のように英語力が上がるわけじゃないな、

自分でインプットをどんどんして、授業ではアウトプットをたくさんしないといけないんだな」

と感じました。

インプットして、それを使える状態にまでしておかないと話すことって出来ないですよね。。

英語の学習ってこれに限りますよね!すごくシンプル!なのに遠回りをしてしますのは、なぜなんだ〜。。。笑


そして、『セブは私に自信をくれる場所』なんだと確信をしました。


この話はのちほど!英会話力が上がるかどうかという話からはそれるからです!←でも結局、最後は自信をもつことって大事だなって思いました。


最初の1週間を終えて


まず最初の1週間が終わった段階での私の感想です。

めちゃくちゃ喋れるようになってるし、英語を聞けるようになってる!


私が日本人にはめずらしくけっこうオープンな性格なので、(フィリピンの先生たちいわく。。)

先生たちと話すのが本当に楽しくて、9コマの中で4コマはフリートークをしていました!


もちろん最初は、やばい、相槌が上手くなってるだけだって感じて、かなり焦ったんですけど、

余裕ができてからは、

授業の間に言いたかったことのリストアップをして調べたり、

話の内容から推測したけど、あの単語はどんな意味だったんだろう?

って自分の自習時間に分からないことなどを調べていました


あえて前のクラスで話した内容を違う先生にも話してみて、さっきと違う言い方をしてみたり、工夫をしてみました。


自分の弱点がわかる

同時に自分の足りないところがどんどん浮き彫りになってきました。


私は悲しくなるほど、語彙力がないんです。

ボキャブラリーが中学生レベルで止まっているので、難しい話になると全然理解できないし、授業も単語のせいで止まったりしました。


あと、文章作成のスキルが本当になさすぎて、もっと文章を作る練習をしないとって思いました!


あと中学生から英語を勉強をしてきて、試験に出てくるような基本的な英語の基礎知識はありましたが、受験英語をやってきていたので、

発音のクセがあって、

え、saidってセイドじゃないの!?セッドなの?

みたいなこともありました。笑



今まで独学で勉強をしてきたけど、やっぱり目の前で、英語の発音をきけて、何度も何度も練習をしてくれるのは本当にためになる!


発音の本を読んでいて、いまいち頭に入ってこなかったことが、

実際に目の前で教えてもらえると、す〜って頭の中にはいってくるんだな〜って感じました!


口を大きく開いたほうがいいとか、

nで終わったら、口は閉じないとか

tは口をとがらせないとか、

しらないうちに受験英語で身についしまっていた、発音のクセを発見することができました。

昔は発音なんて習わなかったし、今みたいにYouTubeもなかったから、発音を学ぶ術がなかったんですよね。。



ここ大事!

自分のクセを教えてもらえるのが、セブ留学ならではだと思う。

最初の1週間で、根本的に自分が直すべき箇所だったり、自分がやるべきことはこれだなっていう分析ができたのは大きかったと思います!

ちょっと自分の嬉しかったことをお話してもいいですか!?


週の終わりに、はじめて会った先生に

「あなたの英語はアメリカ英語のアクセントだ」って言われました!

ついでに「振る舞いもアメリカ人らしい」と言われました!


また、発音を教えてくれた先生が、

「あなたのアクセントはどこで身についたんだろう?3ヶ月のハワイ留学かな?とにかく、あなたのアクセントはすごくいいから、フィリピンのアクセントの真似はしなくていい」

と言われました!


すごくないですか!

単純にめちゃくちゃ嬉しかったです。


自分が今までやってきた勉強内容については、またブログを上げたいと思います。

(ハワイ留学の3ヶ月間は無駄じゃなかったんだってことですよね!!)


もしかしたら、頭の中にあっただけの知識を実際の場で、使えるようにしてくれてる!


これがセブ留学か!

と感じました!!

それでは、、2週間目の感想に続きます♩


ついでに、私はセブには勉強のために行っただけなので、観光はしていません。

1度、夕ご飯を食べに近くのモールに食べに行きましたが、時間がもったいないので土日も1日中、ひたすら勉強をしていました!

1ヶ月後の私の英語力がどうなっているのか皆さん楽しみにしていてください♩

最近の投稿