セブ留学

【セブ留学体験談】セブ留学4週間目の感想

ピンクI

実際に私がセブで1ヶ月の語学留学をした経験をもとに、

リアルな感想を1週間ごとにお届けしておりましたが、


さて!!

英語は上達したのか!?


気になりますよね〜、

結論は、、、

確実に上達をした!

1ヶ月間ほんとうにがんばりました♩やりきった達成感が本当に大きいです!


どう上達したのか


なぜそう思うかというと、シンプルに話すスピードが上がったからです!

頭の中で、英語を作る回路ができ始めた感覚を実感しました!

(英語脳ってやつです)


さらに、リスニング力もあがりました!

これは、理解できるはずがないと思って、今まで聞くことを諦めていたところもあったと思うんですけど、

なんか頑張らなくても英語を理解できるんです!

本当にびっくりです!

また自然に使える単語の数が増えたので、いろんな話ができるようになりました!



先生と話す時の内容が、最初に比べると少しは深くなったんじゃないかなと感じます。


どう話すのか、より何を話すのか?

どう話すのか?(相槌や発音の練習や言い回し)も

もちろん大事だけど、自分の意見をちゃんと持って、それを堂々と伝えることが本当に大切だと実感をしました。(何を話すのか)


英語と日本語はちがう。

その通りで、言語的な違いだけじゃなくて、文化的な違い。

個人の考え方や、自分にたいする考え方、自己評価の度合いや、謙遜にたいする考え方。。

私たち日本人は、自分の意見や考えを人に伝える練習を今までしてきていないですよね?

でも、語学学校では「〜についてどう思う?」「あなたにとっての〜は何?」など、

英語力とかの以前に、日本語でも考えたことないことを容赦なく聞いてきます!

それに、「どう思う?」に対する答えが「賛成か反対」で答えた場合には、

理由を3つは伝えないといけないそうで、、

あなたの答えはいつも短すぎると、、、言われましたよ〜!!!

だから海外の人はお喋りでずっと話しているイメージなんだなって思いました!



英語で話すときには、自分が『何を話すのか』をちゃんとしっかり考えることが大事なんだな。

といろんなことに対して興味を持ちながら、深く考えながら生きていきたいな〜と思いました!

時間は足りなかった


ぶっちゃけ、時間とお金に余裕があるなら、2ヶ月はいた方がいいんじゃないかなって思います。

私はけっこうフィリピンの生活が苦手で、どこにも観光に行かなかったぐらい部屋から出たくないほどに、

馴染めなかった私ですら、

せめて、あと2週間はここで勉強したいと感じました。

でも、風邪で心が折れかけていたし、ストイックに勉強しかしていなかったので、1ヶ月が限界でした。笑

海外が好きな私が、早く帰りたいって感じたのは初めてです。たぶん、ガムシャラに1人で頑張りすぎました!笑



あと、先生と仲良くなりすぎて、ずっと友達とカフェでお喋りしてる感覚になったりしていました。

違う面でインプットはできたけど、う〜ん。。

もっと難しいことも学べたんじゃないかなって思うところでもあります。。

でも、普通に英語しか話せない人とコミュニケーションが成り立っている!

っていう自信にはなったので、、難しいところですね!


セブ留学はオススメ!?


はい!!100%オススメです!

私は絶対にいくべきだと思います!

なぜなら、とても励みになるし、勉強する正しいやり方に気がつけるからです!

やっぱり、「セブ留学をしている友達たちは自信もあって違ったんだよね〜」って思った印象は間違いありませんでした!


セブにくると自信がつくんです!


そして、なによりもフィリピンの先生たちの優しさがすごく愛おしいな〜って感じますし、日本人である自分は恵まれてるって本当に感じました。。

あとは、この1ヶ月で学んだことを無駄にしないように、日本に帰ってからどのくらい英語の勉強を続けられるかが、今後の英語力に関わっていくと思います!!




私も1ヶ月後のカナダ移住までに、自分のやれることをしっかりして挑みたいと思います!!

私のリアルなレポートはいかがでしたか!?
私のセブ留学のレポートが誰かの役に立てますように。

1ヶ月、本気で向き合った後の、先生たちとのお別れはまじで感動ものです!

寂しすぎて、みんなが愛しすぎて、本当にうっかりここに移住したくなるくらいです!笑



最近の投稿