国際恋愛

【国際恋愛】言葉の壁は意外とどうにかなる

言葉の壁は恋愛の壁じゃない

私も昔は、言葉の壁がありすぎて、国際恋愛なんて無理だと思っていました。

ある程度話せないと、意思疎通ができないし、相手のことを知ることができない。

それに、もし自分が外国に住むことになった場合には、困ることがたくさんあると思っていました。


彼と出会ってもうすぐで2年になりますが、今では、言葉の壁で恋愛がうまくいかないことはないと思うようになったので、

言葉の壁があって恋愛がちゃんと続くのか不安なカップルさん達に、大丈夫だよ!と伝えたくてこの記事を書いています。

【体験談】私たちの場合

彼と出会った頃、私たちはお互いに言葉を少しずつしか話せませんでした。

出会った時から彼は日本語を勉強していたので、ある程度は伝わりましたが、完璧に話せた訳ではありませんでした。(一生懸命がんばっていたんですよね!)


たとえカタコトだとしても、話していればお互いにフィーリングが合うかどうかってわかるものだと思います。

さき
さき

出会う時には、本当に出会うんですよね!
今の彼とは、お互いに運命の相手だと言っています。
ソウルメイトのように全てが心地よくフィットするんです♡


このようにお互いを大事にする気持ちがあると言葉の壁を乗り越えることができます!

今のところ、言葉の壁で喧嘩をしたり、悩んだり、疲れたり、ということは起こっていません。


一度彼に聞いたことがあります。

『もしあなたが日本語を学んでいなかったら、私の英語力でも恋をすることができたのかな?』

彼は、「もしかしたら、さきちゃんが何を言っているのか分からなかったかもしれない。笑

でもきっと恋をしていたよ♡

今は自分も日本語を学んでいて、第二言語を習得する難しさを理解しているから、英語をちゃんと理解してあげようと思ってちゃんと聞くことが出来ているんだ。」


と言っていました!!甘い♡♡

つまり、、あまり英語に自信がない方で、これから外国人彼氏が欲しいなと言う方は、

言語交換パートナーを探すところから始めたらいいんじゃないかと思います!(相手は英語がネイティブで日本語を学んでいる人を探すと良いと思います♡)


私たちも出会いは、言語交換でした!HelloTalkというアプリで知り合いましたよ。


お互いに言語を学びたい同士が出会うのってやっぱり良いんですね♩♩

https://sakiimai.com/archives/1262

お互いの存在が言語を学ぶモチベーションになる


よく英語を話せるようになりたかったら、”外国人の彼氏を作ったらいいよ”と言われていますよね!


そうなんです!お互いに努力する事が出来るので、とてもいいんです!

本当に相手のことが大好きなら、相手が話していること、考えていること、思っていることをちゃんともっと正確にわかりたいと思うようになる物です。

なので、自然と勉強も頑張れちゃうんですよね!

しかもお互いの先生になれますよ!

さき
さき

私たちは、分からない言葉を質問する時に相手のことを『先生』と呼びます。笑


言いたい事が伝わらない時も、そりゃあります!

翻訳機を使うこともありますよ!

むしろ翻訳機を使うことなんて、しょっちゅうです!

さき
さき

選挙や政治の話の時には知らない単語が多すぎて、話がなかなか進みませんでした。


だけど、楽しく仲良く乗り越えていけるように工夫をしています。

全然分からないと落ち込むよりは、”前向きに楽しく過ごすためにどんな工夫をしようか”と考えた方が良いですよ♡

いくつか紹介しますね♡

ホワイトボードをよく使うよ

マンツーマンレッスンのように彼がホワイトボードに単語などを書いてくれます。

たまに絵で説明してくれたりしますよ♡

ちなみに私もホワイトボードを持っています♡

ビデオ電話の時の必須アイテムなので、カナダに行った時にも持参していました!

電話で英会話レッスン

電話ではなるべく半分づつ、英語と日本語を話すようにしています♡

どちらかの言語だけで話していると、片方はけっこう頭の中フルスピードで頑張っているので、たまにリラックスタイムをあげましょう♡

これも先生になったように演技をしながら、会話の練習をしていきます♡

新たな発見

一緒に語学を学ぶと楽しいんですよね!しかも仲が良くなるんです!

私の彼は本当に努力家で一生懸命に日本語を勉強してくれているので、日本語の質問をよくしてくれます。

その時に、普段は気にも留めなかった日本語の面白さや、美しさに気がつけたりするんです!

自分の国の言葉の美しさなどを再発見する機会なんて、なかなかないと思うので面白いです♡

辛抱強く、笑顔で話をきくこと

言葉が出てこなかったり、相手を待たせていると、早く話さなきゃと不安になりますよね。

相手にこう思わせない優しさも大事です♡

国際恋愛で、この辛抱強く待つ事が出来ない人が多いな〜と私は個人的に感じています。

普通の恋愛なら、もっと会話のテンポも良く、共通の話題で盛り上がれるかもしれません。(芸能人の話や、昔のドラマや流行っていたものの話)

でも逆に国際恋愛では、そうゆう話題をお互いに教えあったりするので、2人だけにしか分からない笑いが生まれたり、ギャグが生まれたりするんですよね♡

さき
さき

2人の世界が出来上がっていく感じが私はすごく好きです♡

結果、2人で話す時間が増えるのでどんどん仲良しになるっていう好循環♡

彼の言い間違いをこっそり楽しむ

国際恋愛あるあるだと思いますが、彼の言い間違いが本当に愛しくて♡

いつまでも間違っていて欲しいぐらい、かわいいんですよね♡

私の彼も”ジャパニーズイングリッシュ”がどうも苦手なようで、たまに間違えちゃっています。

でもその間違えが可愛いんですよ〜♡

例えば、Boy → ボイ

ブロッコリー → ブロコリ


愛しい間違いに、胸キュンしてます♡

まとめ

今のところ、言葉の壁で、思っていることが伝わらなくて大変という場面はありません。

さき
さき

彼が日本語の勉強をかなり頑張ってくれているから?笑


もちろん細かいニュアンスがわからない時がありまし、

彼が急いでいる時や、焦っている時、または疲れている時など、どうしても英語で考えしか話せない場面があります。

そのときに、とっさに英語で返事が言えたらいいんですが、”理解はできるけど言えない、、”というもどかしい気持ちをたまに感じます。


だけど、それも英語の勉強を頑張るいいモチベーションにすることができています♡


なので、英語を話せないことを怖がる必要はないですよ♡

むしろお互いが先生になって、お互いに成長する関係って素敵!

彼から英語を学んだんだ♡って思えるのもいいですよね♡

さき
さき

彼もよく、この言葉はさきちゃんから学んだんだ!と言ってくれます♡
きゅん♡させる天才です!


みなさんが楽しい恋愛をしますように♡

周りに相談できる人がいないのが国際恋愛をしていると感じる悩みですよね。

また国際恋愛に憧れてるけど、躊躇している人の背中を押したい。

そんな人たちの役に立つようなブログを目指しています。
 
このブログを通して、自分を大切にしながら、自分に自信を持って、幸せを感じる恋愛のお手伝いができますように。
 
最高で最強な私になる=自分を大切にする。
 
このブログの筆者である、さきのプロフィールはこちらから読めます♡
 


最近の投稿