国際恋愛

【国際恋愛】外国人彼氏との恋愛 メリットデメリット、本当に幸せなのか?

leaf

恋愛をしてみて初めて分かること

今日は国際恋愛をすることで生じる色々なことについてお話をしていきます!

タイトルのように『メリット、デメリット』という言い方はあまり好きじゃないですが、
分かりやすく伝えるためにこうゆう表現の仕方をしています。

良いこと悪いこと(苦労など)って感じで読んでください!

メリットがあるから彼と付き合ってるの?って感じに思われないかな。。

実際に感じるメリット

国際恋愛を実際にしてきて、私が感じるのは”彼と付き合ってから見る世界が変わった”という点が1番大きいと思います!


いきなりポエマーか!みたいな事を言っちゃいましたが、本当に世界が変わりました!


今まで興味がなかった日本の文化(歴史や和のもの)にも興味が持てるし、日本語の美しさにも気づけたし、、

とにかく良いことがたくさんあるんです!!


彼と出会ってから、新しいことの連続で本当に楽しいです!

日本の素晴らしさに気がつく


まず日本って素晴らしい国なんだってことに気がつきました!

日本が嫌で海外に住みたいと思っていても、海外を知ればいかに日本が平和で安全で清潔なんだなってことに気がつきます。

どこに行ってもキレイだし、夜道も歩けるし、
コンビニがすごく便利です!笑


さらに郵便配達のシステムがすごい!

荷物がちゃんと指定した日時にちゃんと来るなんて凄すぎる!

しかも再配達を頼めばすぐに届けてくれますよね!

絶対に紛失なんてしない安心感があります。

海外では、箱がぼこぼこになって届くのは普通のことですし、なんなら玄関の前に投げ入れられていることもありました。。

日本人の丁寧な働きぶりに改めて、日本って最高!
って感じないはずがありません。


でも、都会の人混みやごみごみしている感じは、やっぱりしんどいです。。満員電車とかも。。

私の場合

ちなみに私が感じる”良いこと”は、彼と一緒に日本語の難しさと美しさに気がつけたことです!

彼がに日本語を学んでいるとしょっちゅう質問をされます。

『〜が、〜を、〜に、〜は』の使い方や、言葉の使い方が合っているかどうかなど、、

日本語がどれだけ難しいかを改めて実感できますし、

カタカナ、平仮名、漢字を使いこなしている私たちすごくない!?って思います!笑

『英語なんて絶対に日本語より簡単なはず〜』ってやる気スイッチがONです!!


改めて正しい言葉使いを学べるので、彼と出会ってから美しい日本語を話せるようになってきていると思います!笑

また、彼が日本に興味を持ってくれることで自分の国のことを誇りに思えるようになりました♡

『日本っていいよね♡』と、彼に出会わなければ思えなかったと思います。

甘い愛情表現のシャワーを浴びれる


またまたポエマーか!笑

交際恋愛の1番良いところってこれかもしれません!笑

気持ちを言葉にしてくれるので毎日幸せな気持ちになりますし、

愛されてるなって安心できますし、とにかく最高です!


I love youって何でか超ロマンチックな響きですよね!!

しょっちゅう愛を伝えてくれるし、sweetie,honeyなどなどの呼び方も超甘くて好きです♡


また、スキンシップを頻繁にするので(キスやハグなど)

ずっと女としていられるし、ずっと女として見てもらえるんです。

絶対に夫婦になってもいつまでも女として見られたいです!!

何歳になっても、いつまでもラブラブでお互いを大切にし合える関係でいたいですよね♡

朝ごはんを用意しなくてもいい


人によるのかもしれませんが、私の周りの国際カップルの彼氏さんたちは皆、

朝ごはんを自分で用意してくれるし、なんなら彼氏が彼女のために作ってあげることもあります。

結構、甘やかされている日本人彼女さんが多い気がします!


”基本的に自分のことは自分でやる”という風に育てられているので、自立している人が多いです!

自分で食べ物を用意するし、洗濯物も自分でやるという人が本当に多いです。

どんなデメリットがあるの?


次にデメリットについてお話をします!

悪い点というか、”苦労することが少し多いよ”というお話をしていきます!

どちらかの国に住む

将来的に一緒に住むことになった場合には、ほとんどの場合はどちらかの国で一緒に暮らすことになると思います。

その場合、どちらかが寂しい思いをしなくてはいけないんです。


つまり、家族にすぐに会えない、友達もいない寂しさをちゃんとパートナーが理解してあげないといけないんですよね。

カップルさんによっては、そこの思いやりが足りなくてのちのち不仲になってしまうという話をよく聞きます。


なので、自分の国を離れて寂しい or 彼が寂しがっているだろうとケアすることをし続けないといけないんです。

愛があれば、当たり前に心配できるので悪いことではないけど、
人によっては負担に感じる人もいるんですよね。

質問をされるのが大変と感じる

育ってきた国が違えば、お互いの子供の頃に流行っていたゲームやドラマ、アニメの話をすることって難しいですよね!

そうゆう通常なら、すぐに通じる会話でもいちいち説明をして教えてあげないといけないという苦労があります。


昔から皆が知っているタレントの名前とか、歌手の名前とか、こうゆうのを教えるのを面倒だなと感じる人がいるのも事実です。


『国際恋愛に憧れていたけど、いちいち聞かれて説明するのが本当に面倒くさかった』と言って別れちゃったカップルもいました。

確かにちょっと大変だけど、
大好きな彼が『私の知っている事を一緒に話せるようになりたい』って思ってくれている気持ちを
”面倒”とは思わないけどな、、と思ったことがあります。


でも考え方は人それぞれだし、大変と思う気持ちもわかるので、こうゆう面で苦労することが多いです。

街中でジロジロ見られる

最近では、外国人旅行者の数が増えたので珍しい存在ではないですが、

やはり一緒にいるとジロジロ見られたり(珍しがられる)、英語で話していると聞き耳を立てられている感じがするらしいです!


体格や背が高かったりしたら、それだけで目立つので人からの視線を感じちゃうんですよね。

文化の違いを目の当たりにする

 文化の違いって1番厄介です、例えば”察する文化がない外国”


外国人彼氏と付き合う場合に”言わなくても分かるはない”と思っていた方がいいです!

言わないと何も伝わりませんし、本当に察してはくれません。

ちゃんと話し合わないといけない場面がたくさんあります。

むしろ、私たちが察してくれると思って何も言わないでいると、逆に言葉足らずで相手を不安にさせてしまうという逆のパターンもあります。

言わなくても分かるでしょ!って思っていたら、
何か隠し事をしているの?と彼を不安にさせてしまったことも。。

私の場合


これは妄想ですが、彼がもし日本に住むことになったらモテるんだろうな〜と思います。

私にとってはカッコいいですし、

笑顔が素敵だし、礼儀正しいし、皆んなに親切にするんだろうな〜と思うと、彼がモテるんじゃないか!?って心配してしまいます。

でも、余計な心配はしない方がいいので!笑
彼を信頼して過ごすしかないですね!

さいごに

日本人同士の恋愛じゃないからこそ、得られる幸せと苦労がた〜くさんあるよ!ということをお伝えできたでしょうか?

実際に国際恋愛をするまでは、知らなかったメリットとデメリット。


最後にお伝えしたいことは、確かに苦労することもたくさんありますが、

その倍以上!5倍も10倍も幸せで、楽しい毎日を味わえるのが国際恋愛です!!

彼を大切にしたい気持ちと、彼が変わらず自分のことを大切にしてくれる事への感謝を忘れなければ

絶対にどんなことがあっても乗り越えられると思います♡♡

皆さんが素敵な恋愛をしますように♡♡

最近の投稿