英語の勉強方法

私の英語の歴史

私の英語に対するモチベーション


今日は私の英語の歴史をお話します!

どうゆうきっかけで、30歳になってワーホリに行くんだろうって気になりません?笑


世間的には、もう30なのにって感じだと思うんですけど、、、

今の私はあんまり年齢で自分のことを否定的に捉えてはいません。

むしろすごく前向きで、ワクワクの方が勝っていたので、そこまで悩みませんでした!

この話は長くなりそうなので、また記事を書きたいと思います♩

私の英語の歴史

本


まず私が今までどんな感じで英語と関わってきたのかをお話しします!

  • 20歳の時にカナダのバンクーバーへ1ヵ月の留学
  • 27歳のときにハワイへ3ヵ月の留学
  • 30歳でセブに1ヵ月留学←予定
  • 30歳でカナダで3ヶ月の留学、そのあとにトロントでワーキングホリデー


このような感じです!!


改めて考えたら、10年もずっと英語のことを考えて生きてきたんですね。。

もうずっとずっと、話せるようになりたくて、どんだけ参考書を買ったんだか。。笑


昔って、オンライン英会話とかなかったな~って今思いました!

良い時代になりましたよね~本当に!

ありがたい!!!笑

アプリとかでも英単語が覚えられたりして、本当にいい時代です!!


YouTubeとかで、海外の俳優さんやモデルさんのインタビューを気軽に見られたりするのって、リスニングの勉強だけじゃなくて、モチベーションのためにもいい感じですよね♡


夢の海外生活

街の中

いつか海外に住みたいって考えるようになったのは、ハワイ留学をする前からだと思います。

とにかくハワイが好きで、

今もですが、ハワイ以外はありえない!ハワイで絶対に生きていく!海の近くがいいとか!

なんか頭の中ハワイ、ハワイしかありませんでした!


思いっきり日焼けをして、サーフィンもして、髪も明るく染めて、かきあげたりしちゃって、、完全に形から入るタイプ♡笑

なのに、なぜにカナダに行くの!?って思いますよね~!笑

なぜ今回はカナダかというと、ハワイ留学をしたのは、たったの3ヵ月だったんですけど、自分の中で考えが変わったんですよね!!


世界ってハワイだけじゃないな。。


そりゃ、そ~だ!なんですけど、笑


日本人がたくさんいるハワイは本当に生きていくのにストレスがありませんでした。(虫がやけに大きい以外には。。)


でも、日本人がいなくても英語だけで生きていける自分になりたい!

挑戦したいって思ったんです!


もっとネイティブの人たちと対等に話をしたいって感じたんです!!
こんなにグローバル化が進んでいるのに、満足に英語を話せないって悔しいじゃないですか!!

私は本当に、本当に悔しかったんです!

地球

とにかく英語を話せるようになりたい


シンプルに!

もっと英語を話せるようになりたい!

これが私のモチベーションです!!


ハワイでは日本人に慣れている人たちがたくさんいるので、つたない英語でも理解してくれるんです。

でも、私はそうじゃなくて、もっとちゃんと話したい!伝えたい!!

対等に会話をしたいし、自分らしく外国の方と話をしたい!!
純粋にもっと英語で挑戦したいって気持ちで今まで来ました!

そこから約2年ぐらい働いて、ひたすら貯金をして今に至る感じです!


英語も語学だから、頑張り次第で絶対にどうにかなるって思うんですよね!

どうにかできることなら、私は努力をして英語力を身に着けるんだ!


そんな気合いでいます!


心構えが変わった

前はただただ、日本が嫌いだったんですよ。。。秘密ですよ!笑

なんか窮屈な感じがして、喜怒哀楽も自由にだしちゃいけない社会ってなんなんだろうって思ったり、

だって楽しいから笑うのに、どうして大声で笑っちゃいけないの!?って思いません!?

それに他人を認めて賞賛することをもっと自然にやっちゃいけないの!?

かわいい〜とか、素敵、それいいね!って積極的になんでみんな言わないんだろう。。。

みたいな…


ちょっとただの愚痴になってるけど!!笑


でも、ハワイ留学を経験をして日本って本当にいい国だなって実感しました。

東京の景色

保険制度もそうだけど、全てが綺麗だし、清潔だし、親切だし、ちゃんとしている!欲しいものがすぐになんでも手に入るし、便利グッツがたくさんあるし、とにかく本当に日本ってすごいんですよ!!


正直に自分の気持ちを話さない美って、人を傷つけないんですよね。

それが日本人の優しさだと思う。

不快にもさせないし、そうゆう奥ゆかしさって最高って思います!

大和撫子がモテるってこうゆうことか!と理解しました!


本当に日本に産まれてよかった〜幸せだ〜って思います!


考えが変わっても捨てられない憧れ


それでもやっぱり、日本を飛び出して頑張りたいんです。

2年働いているうちに、むしろこのままここにいたい♡っていう葛藤が逆にあって、自分でも笑えました。


あ、今の自分って嫌なことがないんだ。むしろ幸せだな〜って感じてるんだな〜って!笑

本当に今の職場には感謝しかありません。


そうゆう気持ちになれた今だからこそ、絶対にカナダでも上手く頑張れると思うんです!  

嫌だから、ここを離れるんじゃなくて、やりたいことがあるから、ここを離れるっていう素敵な発想♡笑


むしろの自分の国に愛着と誇りをもっていることは、外国で生きていく上で1番最強で、最高に強いマインドだと思うんです!

トロントの写真

今日はどんな人にどんな参考になるのか分からないけど、私と英語の歴史をお話しました!

何かが伝われば幸せです♡♡


なんか何歳になっても挑戦は出来るんだよって伝えたいし、

英語ができてからじゃないとワーホリに挑戦する勇気がでないなんて思わないでってことです!


海外に行きたい!頑張ってみたいでいいんです♩

行ってからのこと、日本に帰ってからのこと、何も心配しなくて大丈夫だと思います!

だって人生は1度きりだから、楽しむのが一番!!

大丈夫です、私も実はめちゃくちゃ不安です!笑

最近の投稿