Dairy

【日記】友達(同僚)がアメリカで働くことになりました!

嬉しい話!

友達というか会社の同僚ですが、すごく仲のいい子が今年の冬からアメリカで働くことになりました!


エージェントを通して、日本資本のアパレル会社のアメリカ支店で働くことが決まったそうです!

1年半ぐらいロスに行くとのこと!


彼女も海外が好きで、今ままでの彼氏は全員外国人っていう感じの子なので、

いつも会社で恋バナをして盛り上がっていました♪♪


彼女もずっと”海外に行きたい”って言い続けていたタイプの子だったので、

私がカナダにワーホリに行くことになって仕事を辞めた後に、 

海外に行きたい熱がさらに盛り上がって、仕事を紹介してくれるエージェントに登録をしていたそうです!

↑行動力がすごい!!

そこで面接の練習をしたりっていうのを何回もしていたみたいです!

アメリカに支店があるエージェントだったみたいで、時差がある中(日本の朝6時から面接の練習)頑張っていたそうです。


採用された会社は、日本の企業だったため、

最終面接は日本語で副社長と面接だったようです!

羨ましい

アパレルで働こうなんて思い付かなかったな〜というのが私の最初の感想でした!

『その手があったか〜。。エージェントに頼ったらいいんだ〜!』


しかもアメリカで接客をするのかと思いきや、接客をしないそうです!

事務仕事で、マネジメントや買い付けや色々と勉強をしながら学んでいくみたいです!

洋服が好きな彼女にはぴったりだなって思いました!!

でも経験値ゼロの人を雇うってすごいですよね!


私、”もう海外はいいかな〜”って少し思ってはいたんですよね!

なんか事件とかたくさん起こっているし、

いろんな人がいるし、、

実際に住むのは大変なのかな〜って。。

ですが、『やっぱり海外に行きたいんだ自分!』ってことに気がつけました!!


ネガティブな気持ちとか、モヤモヤ?嫉妬?を感じ時には、なんで自分はそう思ったんだろう?って考えてみて、

なるべく僻んだり、自分を落ち込ませないようにした方がいいですよね!


自分も楽になるし、なによりもモヤモヤしてる時間って楽しくない!無駄ですよね。


『悔しい』って思ったのなら、

そのために今何が出来るかを考えてみたらきっといいことがあるんじゃないかな〜と思います!

私は、”羨ましい”と思った自分のためにより英語の勉強を頑張ろうって思いました!

なので最近は朝活頑張っています!
筋トレも朝するので、むしろ早起きを頑張っています!笑

ひたすら眠いです。笑


ということで、『羨ましいぃぃぃ〜』ってばっかり言っていないで私も前向きに頑張りますよ〜!!

話を戻します


めっちゃいい子で本当に仲良しなので、頑張って欲しいなって素直に思っています!

彼女のやりたい事が叶って嬉しいです♡


今は、ビザ取得に向けて面接の練習をたくさんしているみたいです!

お昼の時間も面接の動画を見て練習していて、一生懸命で超かわいいです!!

彼女の英語力


彼女の英語力で驚いたことがあったのでお話しますね!

とにかく彼女は、正しい英語を話せるわけではないようです。。。

英文科だったけど、今までTOEICを受けたことがないし、

難しい単語を全然知らないと言っていました!

キクタンに載っているような単語は知らないようでした。。

今回のビザの取得のインタビューのために、

大事な文章を暗記をしているそうですが、『participate(参加する)って何?』って言ってました!


キクタン600に出てくるやつじゃん!!笑

saki
saki

何度もキクタン600を完璧に覚えようって挑戦しているので、聞き覚えがありました!笑


彼女自身も勉強はしたことがないけど、彼氏が外国人だったからコミュニケーションが出来る、って言ってました!!

全く英語が話せないわけじゃないけど、すんごい流暢って訳ではないのかな〜と思います!


彼女を数年見てきて、英語の勉強で大事なことってこうゆう事かもって思ったので、

彼女のエピソードをいくつかお話します!


彼女は、たぶん耳が良いみたいです!

『音楽を聞いて、この歌をかっこよく歌いたいな〜って思ってディクテーションをしたりするよ』って言ってました。

コピーが上手なんですよね!


さらに留学経験が数回あっても、Grocery storeを知りませんでした。。。

でも、shoppinng mall, I want to eatで伝わる!って言っていて、、、

英語を話すことを躊躇していないんですよ!!


しかも、欲しいものがあったら、”絵を描いて教えてもらう”って言ってました!

人と関わるのも好きなんだな〜って、しみじみ思います。


彼女が大学生の頃に、最初に?マルタ島に留学したらしいのですが、

仲良しのグループになったのが、彼女、ブラジル人、あとどこかの国の子2人の4人だったらしいですが、

全員、英語が出来なかった!笑 って言ってました!


特にブラジルの子は話せなかったけど、なぜかスーパーでお揃いのものを買ったり、

会話に困った時には一緒に踊っていたらしいです!笑


なんというコミュニケーション能力の高い子なんだって再認識。。。笑


私たちは、基本的に小学生のような会話をしていていつも大笑いをしているんですが、、(しかも声が大きいんですよね)私たち笑怒らない上司達、、感謝してます。笑


『なんか嫌なことも楽しんじゃえば良いよね!』っていつも笑って話していますが、

彼女はどんな時もそれがブレないんだろうな〜って思いました。。

私は、英語とかになると、、楽しんで話せないです。。

ちょっと伝わらないだけで、完全に心は折れます。笑


でも、彼女のようにビビらないでガンガン話せるような人になりたいって思いました!

少し間違ったって気にしない、楽しければいいじゃん♪ってそうゆう心意気でいられるようになれたら、もっと英語力が伸びるのかな〜と思います。

どんどん、これからかっこよくて素敵な女性になる彼女を応援していきたいし、

私も負けないように努力してなりたい自分に近づきたいな〜と思っています♪


彼女のやりたいことが出来て嬉しい反面、もうすでに寂しいです。

あと2ヶ月で会えなくなるなんて。。。泣きそう!!!笑

今、コロナで身動きができないって思っていた人にこのブログが少しでも参考になれば嬉しいです♪

職種によっては、チャンスがあるんじゃないかな?と思います!!

新しい世界に飛び込むことって不安なことばかりですが、自分の可能性を信じて色んなことに挑戦していけますように♪♪

今日は、、シャドーイングをしてから寝ます!!笑

最近の投稿