Dairy

ビザの申請は早めにすること!

仕事しながら、留学やワーホリなど、いろんなことを決めるのって本当に大変ですよね。

これから1年間ワーホリで行くからには、絶対に失敗したくないし、時間がない中で、ネットで調べてって本当に大変ですよね。

会社


まずは、とりあえずエージェントの方にお話を聞くことをお勧めします!

ネットの情報だけでは分からない事がたくさんあります。

あと絶対に、余裕をもって準備してくださいとアドバイスしてくれると思います!

この時期に出発したいなら、いつから準備を始めたほうがいいですよ~ってこのアドバイスが本当に大事だと思います。

自分だけで進めないほうが後々焦ったりしなくていいよ!


それでは、私の衝撃的な展開をお読みください♩笑


退職届を出したけど、なにも決めていなかった私


やばいですよね!あと1か月で最終出勤日だってところで、何も決めていない自分に焦りました。


宿泊先も、ワーホリビザの申請も、語学学校も(トロントを知るためにとりあえず学校には行こうと思ってました。)


そして、ワーホリビザの申請のやり方をよ~く読んでみると、

12月頭から募集を始めるけど、実際に抽選が始まるのは1月にはいってからって言うじゃないですか!?

しかもカナダの気分次第で、

本格的に開始するまで3ヵ月ぐらいはかかるって、書いてあるじゃん!!!


え!私の予定では、12月末に退職、1か月セブ留学、そして3月からカナダの予定なのに、、てか7月で誕生日がきて(31歳になる)ワーホリの申請もできなくなる、、、、

本当にやばい!!


どうしてちゃんと読まなかったの私のバカ!?

どうしよう、行けないかもしれない。。

どうすんの!?

たくさんの人


本当に、本当に声を大きくして言いたい!!

もう行くことが決まっているなら、さっさとビザの申請はしておいた方がいい!

はやめに申請していて損はないから!!

むしろ、ゆっくり落ちついて申請をしたほうがいいですよね?


結局、私の場合はエージェントを頼ることになったのですが。。。(節約のためにもあまりお金をかけない予定だったんです。。)


ワーホリ申請は現地カナダにいてもできる

そこから必死で調べたら、なんと現地でビザの切り替えってできるみたい!

という情報を入手した私は、
悟りました。。

もう、エージェントに頼るしかない。

もう1人で抱え込むには、キャパオーバーだ。。。


エージェントに頼らないで、お金をなるべくかけないでカナダに行こうと思っていたんですけど、

お金で安心を買いました♡


結果は、大正解!費用面ではけっこう当初の予定とは違くなってしまったんですが、、


日本にいる家族のためにも良かったのかなとは思います!

笑顔のぬいぐるみ

全部1人でがんばるんだって、気負いすぎなくても、頼れるところは現地のスタッフのかたに教えてもらいながら、でいいと思います。



分からないことがあれば現地で教えてくれる人がいる、、そう思えただけでも安心ですし、

私の場合は、ワーホリ申請を現地でするという失敗のできないミッションがあるため、

その不安と心配を抱えながら過ごすよりかは、行けばもう大丈夫だって思えていることが本当に大事な事でした。


おかげで、エージェントに決めてからは、英語の勉強に集中できました!

ギリギリの女は決めるのが早い


私はエージェントを探しだしてから3日でどこの会社にお世話になるかきめました。

え!?3日で!?決め手は何!?

実際には、そのあと2週間ぐらいワーホリの募集要項がでるのをまってから本申し込みをするんですけど。。


きっと、時間に余裕をもっていろんな計画をしていたら良かったと思うんです。。

リサーチで平日の夜は英語の勉強もできないし、昼休みにもリサーチしないといけないしって、本当にギリギリでギリギリをせめないほうがいいです!


私の場合は、年齢のタイムリミットもあるし、これで間に合わなかたらどうしよう。。

もう会社に退職届をだしてるし、、飛行機のチケットもなくなるかもだし!!

お金がもっとかかったら、どうしよう・・・


あほすぎて、誰にも相談できない、、むしろ言いたくない。。

絶望を感じながら、でもこれでうまくいかないなら、カナダには縁がなかったのかなってことかな!って前向きに思ってみたり、

でもせっかく大雪の中で生活してみたいのに行けないなんて絶対に嫌だ!って思う自分もいたりして、、、


あ~私、本当にカナダに行きたかったんだなって、逆に再確認できてよかったです♪笑


とか前向きに言ってみたりして、能天気になんとか乗り越えられました!!笑

冗談はさておき、どうエージェントを決めたのかお話しますね♩

雪


おすすめのエージェントはどこ?


エージェントってどうやって決めたらいいの!?って悩みますよね、

おススメって検索をしたり、、

ぶっちゃけ話を聞きに行くしかないです!

あとは、フィーリングもあるんじゃないかなって思います。

私は、問合せメールの返信がすごく信頼できるかどうかでエージェントを絞りました!

メール

つまり自分の直感を信じました!

最後に信じるものは、自分の直感だけだね!

私の場合は、「現地でワーホリ申請はすることは出来ますか?その時にサポートしてくれますか?」と質問しました。


そうしたら1社だけ、

「まだ2020年度の要綱が出ていないから、正確なことは言えないが、前年度と一緒だったら現地でのビザ切り替えは可能です。」

という答えが返ってきました。


なんて信頼できるんだろうって感じた、私の直感です!

自分の人生のことなので、自分でちゃんと選びたいですよね!

私の場合は、失敗できないミッションがあったから、エージェント選びは簡単だったと思います!

現地にオフィスがあるところや、サポートをどのくらいして欲しいのか、自分にとって何が必要なのかをよく考えてみてください。


分からなくても、まずは複数のエージェントの方と会ってみるのもいいと思います♩

みなさん、ワーホリの準備は余裕を持って行ってくださいね♩♩

私もこれからは、ギリギリを攻めないで生きていきたいと思います♩


最近の投稿